目次
Page 1
ー おせちに飽きたらレトルトカレー
Page 2
ー 【15〜11位】下位だがそれぞれに特徴あり!
Page 3
ー 残念ながら15位に入らなかったカレーたち
Page 4
ー 【10〜6位】レトルトカレーの“定番”がランクイン
Page 5
ー 【5〜4位】良コスパな「お店の味」に具材たっぷりの食べ応えも
Page 6
ー 無印良品のカレーベスト3
Page 7
ー 【ベスト3】食のプロが選んだレトルトカレーの最高峰!

 お正月も三が日を過ぎると、雑煮やおせち料理以外の味が恋しくなってくる。

おせちに飽きたらレトルトカレー

 その昔“おせちもいいけどカレーもね”というレトルトカレーのCMがあったが、数十年たった今、レトルトカレーは進化を続け、インドカレーやタイカレー、名店コラボにご当地カレーなど多種多様で、何を買えばいいのか迷うほど。

 そこで、無印良品を運営する良品計画の食品部でレトルトカレーの開発を担当していた松岡聖子さんと、フードプロデューサーの石川範子さんに、税込み300円以下のレトルトカレー20種類を食べ比べてもらった。

レトルトカレー試食の様子(左から松岡聖子さん、石川範子さん)
レトルトカレー試食の様子(左から松岡聖子さん、石川範子さん)

「レトルトカレー界は激戦。トレンドに合わせた新商品が次々出てくるので、ついそちらに目が行きがちですが、今回食べ比べたカレーはオーソドックスで買いやすい価格の商品が中心です。

 改めて食べてみると、想像以上に本格的なスパイス感があったり、レトルトとは思えない深いコクがあったりと、新しい発見がありますよ」(松岡さん&石川さん)

今回食べ比べたのはすべて中辛で、ランキングは、「味」や「具材」のほか、具材の質や量と価格とのバランスを考えた「コスパ」の3項目を、それぞれ5点満点の★の数で評価し、合計点を算出して決定した。