目次
Page 1
ー ねこの柔軟性にびっくり!
Page 2
ー 器で のび~る ー 箱で とけ~る ー 布団で ぐにゃ~ん
Page 3
ー カットしたら顔が大きく……

 “ねこは固体であり液体である”……2017年、フランスの研究者がイグ・ノーベル物理学賞を取ったテーマだ。

ねこの柔軟性にびっくり!

“容器に合わせて変形するもの=液体の定義であるならば、容器によって姿を変えるねこは液体である”。氏はこの説を唱えつつ、論拠として各種容器にねこが入った写真を挙げ、会場をHOTにさせたという。そりゃあ異議なし、可愛いから優勝だ!

 さて、遠く日本でもねこを愛するネット民の間ではかねて囁かれていた“ねこは液体”説。それがフランスの研究者の手によって日の目を浴びたわけだが、実際、SNS上ではそれを証明する画像も多く出回っている。

 昨年末には、河出書房新社より『ねこは液体』というタイトルで写真集も刊行された。

「SNS上で見つけた液状のねこさんたちにお声がけして一冊に集めました。出版にこぎつけるまでに、内部からさえ“万人受けしないのでは”という懸念の声も上がったのですが……」(同書編集長)

 結果は大好評! 多くのマスコミにも取り上げられ、大きな話題となった。

 なぜって、ねこは液状化していても可愛いから。

 不思議なポーズでくつろぎ、軟体すぎる体勢で眠るその姿は一層愛しく、われわれの心を打つ。今回はそんな変形ねこさん7匹をご紹介!