目次
Page 1
ー 明暗分かれるジャニーズ退所後の現在地
Page 2
ー 初期のジャニーズを支えたメンバーは
Page 5
ー ポッドキャストでも配信中!

 2月20日の深夜、三宅健(43)が5月2日をもってジャニーズ事務所を退所すると発表した。

「5月1日まで行われる劇団☆新感線の舞台『ミナト町純情オセロ』を終えて退所する予定です。また、'05年からbayfmで続いていたラジオ『三宅健のラヂオ』も、3月25日で終了します。退所発表の文面には、ファンを大切にしていることがにじみ出ており、三宅さんらしさが感じられました」(スポーツ紙記者)

 さらに、King & Prince平野紫耀(26)、神宮寺勇太(25)、岸優太(27)の3人も退所が決まっている。

「5月22日にグループを脱退し、それと同時に平野さんと神宮寺さんは事務所を去ります。岸さんは今年の夏に公開を控えた主演映画『Gメン』に関する仕事を終えた秋ごろに退所を予定しています。高橋海人さん(23)と永瀬廉さん(24)はジャニーズに残り、2人でキンプリを続けていきます。日本テレビ系の冠番組『King& Princeる。』も、放送継続が予定されています」(同・スポーツ紙記者)

 三宅、キンプリの3人ともに、今後については明かされておらず、どのような活動をしていくのか気になるところ。では、近年相次いでいる“辞めジャニ”たちは、今どうしているのだろうか?

明暗分かれるジャニーズ退所後の現在地

 '19年から務めていたジャニーズアイランドの社長とジャニーズ事務所の副社長を退任し、昨年10月に電撃退社した滝沢秀明(40)の現在は、SNSが主戦場だ。

昨年11月に開設したツイッターは、その独特な使い方が人気を集め、3月9日時点でフォロワーは250万人超えです。インスタグラムでは趣味のキャンプの様子を積極的に投稿し、TikTokのライブ配信では、常にランキング上位となっています。

 また、“最初で最後”として行ったオリジナルのアパレルアイテムの受注販売は、想像以上の注文が殺到しているそうです」(芸能リポーター)

 同じくSNSを頻繁に活用しているのが、'21年3月に退所した長瀬智也(44)だ。

肩まであるロングヘアを一部金髪に。後ろで一つに結んでいる長瀬智也(2023年)
肩まであるロングヘアを一部金髪に。後ろで一つに結んでいる長瀬智也(2023年)

「バイクや釣りなど趣味を満喫する悠々自適な生活を投稿しています。2月には『KODE TALKERS』というバンドでライブ復帰も果たし、音源リリースも視野に入れてレコーディングもしていますよ」(同・芸能リポーター)

 一方、'20年に退所した中居正広(50)は変わらずメディアで活躍している。

「昨年の10月から体調不良で休養していましたが、1月に復帰後は順調に活動しています。3月8日に開幕したWBCの公認サポーターを務め、4月からは、ダウンタウンの松本人志さん(59)とのレギュラー番組『まつもtoなかい』がフジテレビ系でスタートします」(テレビ局関係者、以下同)

 中居がバラエティーに注力する中、ドラマで存在感を示す辞めジャニも。

「未成年との飲酒報道で2か月の活動自粛後、'20年10月に退所した山下智久さん(37)ですが、国内外を行き来しながら次々と話題作に出演しています。今年の冬には、昨年4月期にNHKで放送された主演作『正直不動産』のスペシャル版が放送されることも発表されました」

 山下と同じNEWSでデビューした錦戸亮(38)も、俳優業が好調な様子。

「5月からNHKのBSプレミアムなどで放送されるドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』に主人公の父親役で出演が決定しています。また、宮藤官九郎さんと大石静さんが共同執筆するNetflixドラマ『離婚しようよ』にも出演しており、'23年に全世界配信予定です」

 並行して行っている音楽活動も、ツアーの開催やアルバムのリリースなど精力的に取り組んでいる。