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ー デイリーに楽しめるコスパ抜群スイーツ ー ホイップ&カスタード部門
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ー カスタード部門
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ー アレンジ商品はバリエが豊富!

 お金をかけずにおいしいスイーツを楽しみたい!! そこでおすすめしたいのが、1個200円以下で買える袋入りシュークリームだ。

デイリーに楽しめるコスパ抜群スイーツ

「シュークリームはシンプルな王道スイーツで、ハズレのない安心感がありますよね。洋菓子店のショーケースで販売されているものではなく、スーパーなどの袋入りの商品もレベルが高く、日々のおやつによく買います」

 そう話すのは、今回20個の商品を食べ比べてもらう菓子店オーナーの松岡聖子さんとフードプロデューサーの石川範子さん。

 生地とクリームの味、全体的なバランスを評価項目にして、「ホイップ&カスタード」と「カスタード」に分けてランキングした結果がこちら!!

真剣に食べ比べをしてくれた松岡聖子さん(左)と石川範子さん(右)(撮影/山田智絵)
真剣に食べ比べをしてくれた松岡聖子さん(左)と石川範子さん(右)(撮影/山田智絵)

ホイップ&カスタード部門

 2つのクリームの一体感とホイップのボリューム感が勝負のカギ。ハイレベルな戦いを制したのは、根強い人気の老舗洋菓子店!

〈第11位〉FUJIYA chou a la creme 金と銀/不二家(製造者または販売者、以下同)180円

〈第11位〉FUJIYAchoualacreme金と銀/不二家(製造者または販売者、以下同)180円(撮影/山田智絵)
〈第11位〉FUJIYAchoualacreme金と銀/不二家(製造者または販売者、以下同)180円(撮影/山田智絵)

「生地のかたさが難点。クリームのインパクトも弱かった」(松岡さん&石川さん、以下同)

不二家の店売りタイプはさすがのおいしさ!

 残念ながら最下位になった不二家。店舗のショーケースで販売されている『窯焼きダブルシュークリーム(330円)』も食べてみた。

「袋入りの商品に比べて生地は厚みがあり、カスタードとホイップクリームもシンプルな味でおいしい。1910年創業で戦前にシュークリームをヒットさせたという、老舗の風格を感じる王道の味。袋入り商品の今後に期待したい!」