目次
Page 1
ー キャミ2万4000円、ワンピ6万円

《犬、猫、夫と気ままな暮らし。今日も楽しくカンタービレ!》

 SNSのプロフィールにこう記すのは上野樹里。気ままに暮らす彼女は、5月10日にアパレルブランド『トゥイカウリ』を始動させた。

「もともと同名のブランドからキャンドルやバスソルトを販売していましたが、今回ファッションブランドとして再スタート。先行受注販売は5月21日に終了しており、一般販売は9月からになる予定です。留学経験のあるニュージーランドの鳥『トゥイ』と、雷に打たれても朽ちないといわれている巨大樹『カウリ』がブランド名の由来だとか」(ファッション誌編集者、以下同)

 上野をサポートするのは、2016年に結婚した夫・和田唱と親交の深い、デザイナーの安藤大春氏。家族の助けを借り、ブランドの成功に熱意を燃やしている。

上野さん自ら愛知にある繊維工場に足を運んで学んでいましたよ。デザインやプロデュースも担っており、天然素材で肌に優しい服を目指し、色や素材にこだわって試行錯誤を重ねたと聞いています」

 地球にも人にも優しく向き合う上野だが、若いころの評判は優しさとは無縁だった。

「業界での評判は“扱いにくい”というものばかり。先輩女優や報道陣にはタメ口で、監督にも物おじせず意見するなど、尖った姿勢が敬遠されていました」(番組制作会社関係者、以下同)

 しかし、コロナ禍や2022年4月の独立を経験し、徐々に変化していったという。

「自粛期間中、家族やペットと過ごす時間や家事など、自宅での日々の生活を見直したことで心に余裕が生まれ、周囲の人々にも優しくなれたと話していました。また、長年所属していた事務所から独立したことで、仕事を自由に選べるようになり、ストレスも軽減されたのでしょう」

キャミ2万4000円、ワンピ6万円

 2022年4月クールではドラマ『持続可能な恋ですか?』(TBS系)に主演。今年10月からは、ドラマ版に出演し、出世作となった『のだめカンタービレ』のミュージカルに出演予定と、独立後も女優業は順調な様子。

 そして、スープの冷めない距離に住む、姑・平野レミの存在も大きかった。

正月やクリスマスなど、ことあるごとにレミさんの家で過ごしているそうですよ。料理を教わったり、天真爛漫なレミさんと一緒に過ごすうちに、影響されたのではないでしょうか」(スポーツ紙記者)

 穏やかになった上野だが、気になるのは“上質アパレル”のお値段。ショーツが9900円、キャミソールが2万4200円。ワンピースに至っては、6万500円という、普段使いのファッションとしては、決して“優しい”とはいえない価格設定といえるだろう。

「素材や製法にこだわったとはいえ、シンプルなデザインでこの価格は評価が分かれるでしょう。店頭にならんだときに、どのような評価を受けるのか注目したいですね」(前出・ファッション誌編集者)

 デザイナー・上野樹里の実力はいかに?