損害保険会社への保険金不正請求問題が取り沙汰されている大手中古車販売『ビッグモーター』。
故意に車体に傷をつける、タイヤをパンクさせる、ゴルフボールを靴下に入れて振り回して車体をたたく、といった行為が発覚。さらに、店舗の清掃活動として使用した除草剤の影響で街路樹が枯れたり、パワハラが横行していた問題も報道されている。
兼重宏行前社長らが7月25日に会見を開いたが、不正について“知らなかった”などと発言したことから、事態は収まるどころか、批判の声が増すことになった。
依然として世間から厳しい視線が向けられている中、7月29日に秋田店が新たにオープン。ところが、Googleには“不穏”な口コミが投稿されていた。
Googleも口コミも偽装してる!?
《●●さんに担当していただきました。説明もわかりやすく、ハキハキお話してくださってとても印象がよかったです。また機会があったらぜひよろしくお願いします。ビッグモーターを敬遠する人が多いですが業界最大手だけあって、そこらの田舎の中古車屋とは全然違います》
名前が書かれた●●の部分を変えただけのコピペレビューが、続けて投稿されていた。
これらの投稿のスクショがSNSで拡散されると
《サクラなのか、イタズラなのか》
《地元のビッグモーターの評価のほとんどが星5とかだったんだよね笑》
《レビュー偽装なの……》
などと“サクラレビュー”を疑う声も挙がっていた。
この口コミについて、同店の従業員に確認したところ、
「さまざまな口コミが書かれていることは把握しています。それらの口コミはほとんど同じ文言で、それもオープンする前に書かれたもので、イタズラかと思います」
さらに、この秋田店とは直接関係ないであろう、ビッグモーターの不祥事についての投稿も。悪い内容が書かれているのにも関わらず、評価は高評価にしているためか、
《敢えて悪いクチコミを高評価にしてるので削除されずに残ってる》
とネット上で指摘されていた。
不正を行っていたことは許されることではないが、口コミが本当にいたずらであるなら、まじめに働く従業員のためにもやめてほしい。