9月7日午後2時、ジャニー喜多川氏による性加害問題をめぐって会見を行われ、代表取締役社長(辞任を発表)の藤島ジュリー景子氏、そして新社長となる東山紀之、『ジャニーズアイランド』社長の井ノ原快彦が会見に臨んだ。
ジャニー喜多川氏の性加害問題があったと認めたうえで謝罪。今後は被害者への救済や補償をしていくことなども話した。4時間以上にも及んだ会見では記者による“突っ込んだ”質問も多数投げかけられた。
退所したタレントたちの活動の場を制限するようなテレビ局への圧力を今後はかけないか、といった質問や、新社長となる東山への「過去に後輩にハラスメントをしたことがあるか」といった厳しい問いかけなど、これまでのジャニーズ事務所の“闇”ともとれる部分に切り込んでいくさまがネットでも大きな話題になった。
莫大な遺産を受け取ったのは本当か
そのなかで東山に対し、このような質問が投げかけられ、ネットがざわついた瞬間も。
「記者のひとりが森光子さんの名前を出したんです。生前、特別懇意にしていた東山さんに対し、“性接待はあったのか”、“莫大な遺産を受け取ったのは本当か”との質問が飛んだのです。記者が質問文を読み上げると、東山さんの表情がみるみる険しくなっていきました。『東山さんにまつわるこうした噂も、芸能界にはびこる性接待の闇となにかしらの関係があったのではないかという疑念を……』と質問が読み上げられていくなか、割り込むように『全くありません』と厳しい表情で発言をかぶせていったんです。生放送を見ていた視聴者も騒然となりました」(スポーツ紙記者)
その後、記者が質問を読み上げ終わると、東山は改めて「全くありません。噂です」と静かながらも怒りを抑えるかのような口調で話し始めた。
「森光子さんは、以前から僕のファンだと公言してくれていましたし、役者として国民栄誉賞も受賞されております。学ぶべき点が多々ありました」
「遺産を相続したこともありませんし、そんな話をしたこともないです」
「お子さんがいらっしゃらなかったので、うちの事務所のみんなをかわいがってくれました」
「恩人であることは間違いないです」と説明したうえで、「僕らの関係性は、大変良好だったと思います。本当の母のような存在」と言い切ってみせた。
生放送中、ネットからは、
《関係なさ過ぎて、呆れる。今聞くことか?》
《どさくさ紛れに事件と関係ない、どうでもいい話をぶっ込んできたな》
《森光子のことまで引っ張り出されんの? 東山、可哀想すぎん? それは森光子さんに対する冒涜にも感じる。それはジャニーズの問題とは流石に関係ねぇだろ》
と、質問者に対して批判的な声が寄せられる結果に──。