9月7日に開いた記者会見で、ジャニー喜多川氏による性加害の事実があったことを認めたジャニーズ事務所。
“略するとSMAP”とファンがザワつく
当初は社名の変更はしないと発表していたものの世間の批判を受け、10月2日に再度開いた記者会見で社名を「SMILE-UP.」に変更すると発表。新社名はコロナ禍に社会貢献を行う際に使用された『Johnny's Smile Up! Project』から採用したという。
「最初の記者会見で事務所名を変更しないと発表したのは、ジャニーズWESTや関ジャニ∞、ジャニーズJr.など、事務所名が入ったグループ名や呼び名もあったことも大きかったみたいですね。しかし世間からのバッシングを受け、会社名や“ジャニーズ”の名前が入ったグループの名称も変更することを決断したようです」(スポーツ紙記者、以下同)
しかし今回発表された新社名も、一部ファンの間で賛否になっている。
「記者会見に先駆けて一部スポーツ紙記者が、新社名が『SMILE-UP.』になる方向であることを報じると、SMAPファンが“略するとSMAPになる”とザワつき始めたんです」
SNS上では、
《Smile up 最初良いかなと思ったが略して“スマップ”になると聞くと一気に不穏な空気が流れる。SMAPファンの心情を慮るとキツいよね…》
《SMAP連想させるネームで悪しき事務所汚名挽回しないでほしいです》
と批判的な声が多く上がった一方で、
《Smile Up Projectから取ってるだろうに略してSMAPとかこじつけじゃん。 呆れるわ、さすがに》
《会社名がSmile upになりそうってなったら、SMAP連想させるからやめた方がいいってさー、もう何をしても文句言うじゃん、めんどくさいなー》
と一部ファンを「こじつけ」と批判するファンも、
「Smile Up Projectが発足された時も“略したらSMAPじゃん”と指摘する声はあったんですよね。SMAP解散の原因はジャニー氏の姉で前社長のメリー喜多川氏にあるという噂が根強くあります。
また木村拓哉さん以外のメンバーは現在ジャニーズを離れていることもあり、SMAPを彷彿とさせる社名を受け入れられないファンがいるのも仕方ないと思いますよ」
新社名と新体制を発表したジャニーズ事務所だが、世間からのバッシングはしばらく続きそうだ。