4月1日からリニューアルされるフジテレビの夕方帯番組『Live News イット!』。リニューアルに伴い新キャスターに元NHKのさわやか系アナウンサー・青井実が抜擢されたが、世間からは「信用できない」と厳しい声が上がっている。
納得の経歴も世間から疑問の声
青井アナはこれまで『NHKニュース7』や『ニュースウオッチ9』などNHKを代表する報道番組を担当してきた経歴を持つ。今回青井アナが新キャスターとして抜擢された『Live News イット!』は、2019年の放送開始から6年目となるフジテレビの顔的番組だ。これまでの経歴を見ると納得の起用に感じるが、なぜ世間から疑問の声があがっているのだろうか。
「青井は昨年12月、NHKで上司の許可を得ずに親族が経営する企業から役員報酬を受け取っていたとして、兼職を禁止する服務準則に基づいて厳重注意を受けていたことが発覚しました。青井がNHKを退職すると報じられた約1週間後にこの事件が報道されています。退職と注意の関連は明らかにされていませんが、注意を受けた青井が納得いかず即退社したような悪い印象を与えたようです」(芸能ライター)
さらに印象を悪化させる要因となっているのが、青井がキャスターを務めていた『ニュースウオッチ9』の辞め方だった。NHKの発表によると「自らの申し出で1月18日から出演しないことになった」ということだが、番組最終出演の1月17日に本人からの挨拶はなく、「今夜はこれで失礼します」といつもの締めの挨拶だけで放送を終了している。一連の流れにネット上では
《退職のニュースが出た途端に番組に出なくなって不思議だったけど、こういうことだったのね》
《こういう辞め方する人は信用できない》
《好印象な人だっただけに不祥事を起こしたみたいな辞め方で残念》
という声があがっている。