毎週火曜日夜10時に放送中の、二階堂ふみが主演を務めるドラマ『Eye Love You』(TBS系)。人の心の声が聞こえるテレパスという能力を持つ主人公の本宮侑里が、年下の韓国人男性ユン・テオと恋に落ちるラブストーリーだ。
「ストレートに愛情を表現するテオくんに、キュンキュンする女性ファンが続出。ネットフリックスでも配信されており、日本だけでなく韓国のドラマ視聴ランキングでも上位になるなど、国内外で話題になっています。3月20日にはキャストが登壇するファンイベントが開催されることも決まっており、ますます盛り上がりを見せています」(テレビ誌ライター)
ユン・テオを演じるのは、日本のドラマには初出演となる韓国出身の俳優チェ・ジョンヒョプ。“ヒョプ様”の愛称で親しまれ、人気急上昇中だ。
そんなヒョプ様の“自宅”は、ファンが殺到する事態になっているようで……。
「『Eye Love You』の“聖地巡礼”が流行っていて、ドラマ内でヒョプ様演じるテオくんが住んでいるマンションに、ファンが足を運んでいるんです。ほぼ毎日のように、女性ファンが写真を撮っているのを見かけますよ」(近隣住民)
劇中に登場しているテオの自宅マンションは、5階建ての茶色い外観の建物。第1話では、マンションの窓から身を乗り出して、外にいる侑里に対して「僕のことは好きですかー?」と大声で呼びかけるシーンが反響を呼んだ。
SNSにも“聖地巡礼”に訪れた多くのファンが写真を投稿しており、
《テオくんの家行ってきました》
《1番来たかった場所に来れて幸せだった…》
と、喜びを発信している。
“テオの自宅”に不法侵入するファン
しかし、ちょっとしたトラブルも起きているようで、
「ロケ地とはいえ、現在も一般の住人が暮らしている場所です。でも、ファンの中には外観を撮影するだけでなく、建物内に入ってきてしまう人もいて。“不法侵入”になりかねないので、近くに撮影スタッフがいるときは注意をしてくれているようですが……」(前出・近隣住民)
さらに、こんな声も。
「建物のすぐ下にある橋で撮影を行うときは、歩道が完全に塞がれてしまいます。場合によっては、反対側の歩道も通れないときがあって、10分程度まったく通行できないこともあるんです」(近隣で働く人)
ただ、制作サイドもこうした事態を撮影前から見越していたのか、
「テオくんの自宅マンションの住人だけでなく、100mほどの範囲に並んでいる飲食店やマンションにも、事前に挨拶回りをしたんだとか。マンションやその下の橋は、ほぼ毎話登場する場所でロケの頻度が高いこともあり、常に気を使って撮影をしているようです」(TBS関係者)
心の声だけではなく、人の声を聞くことも、ヒットにつながっている!?