6月4日から、20th Century(以下、トニセン)の全国ツアーがスタートした。
「宮城県の仙台から始まり、7月中旬まで全24公演を予定しています。アイドルのコンサートとしては珍しく、全公演が平日の開催。それもあってか、一般発売でも、まだまだチケットが販売されています」(スポーツ紙記者)
“土日にやらない”のは理由があるようで……。
「井ノ原快彦さんと長野博さんにはお子さんもいますし、坂本昌行さんも2021年12月に結婚したばかり。家族と過ごす時間を大切にするべく“ワークライフバランス”を考えた結果、平日の開催にしたのではないでしょうか。ただ、初日の仙台公演では、しきりに“平日でゴメンね~”と謝っていたそうですが……」(芸能プロ関係者)
自身の働き方改革を進めながらも、ファンへの配慮も忘れないトニセン。今回のツアーでは、ちょっとした“仕掛け”もあるという。
「チケットの裏面に、小さくQRコードが印字されていました。これを読み取ると、ファンへのささやかなプレゼントがあったんです」(ファンの女性、以下同)
坂本昌行の“知る人ぞ知る”一面
いったい、どんな?
「まだ発表していないのですが、坂本くんがコッソリとインスタグラムを開設していて、そのアカウントに繋がるQRコードだったんです」
そのインスタをのぞいてみると、坂本が描いたであろう数枚のイラスト画像が投稿されており、トニセンが経営している喫茶店『喫茶二十世紀』に飾られている自転車や、トロンボーンの絵もあった。
「井ノ原くんのアカウントや、長野くんの趣味のバイクを共有する『モーターサイクル部』、『喫茶二十世紀』とも、相互フォローになっていましたよ。ファンの間では、坂本くんのインスタ開設が、ジワジワと広まっています」
ただ、6月6日夜8時すぎの時点で、フォロワー数はおよそ1万人程度。コッソリやっているだけあって、やっぱり世間にはあまり知られていないよう。
「コンサートのチケットで告知したことを考えても、いちばんにファンに知らせたい、という気持ちがあったのだと思います。なので、世間に届いてなくても、坂本さん本人は、あまり気にしてはいないかも (笑)。
それに、坂本さんが実はイラストが得意ということも“知る人ぞ知る”一面ですよね。こうした部分も含めて“まずは今、応援してくれている人を楽しませる”という考えがあるのかもしれませんね」(前出・芸能プロ関係者)
坂本からファンへの“愛なんだ”!