2024年の『女芸人No.1決定戦 THE W 2024(以下、THE W)』で優勝した、お笑いコンビのにぼしいわし。最終決戦では、全7票中(国民投票1つ含む)で審査員から4票を獲得。ツッコミの伽説 いわし(以下、いわし)と、ボケの香空 にぼし(以下、にぼし)の2人が、抱擁を交わすシーンも印象的だった。
通算4度目の決勝進出で掴んだ悲願ともあり、喜びはひとしお…と思いきや、それ以上に気苦労も多いようだ。
同期にはゆりやんとガンバレルーヤも
いわし 「(優勝した瞬間は)もちろん嬉しいんですけど、まだ実感はないんですよ。それまであまり経験がなかったバラエティー番組の仕事も増えたので、どう立ち回ればいいんだろうって手探り状態で。(2021年のTHE W優勝者である)オダウエダに、テレビでどうすればいいのか逐一聞いて必死です(笑)」
にぼし 「テレビでは自虐をしないように気をつけていますね。バラエティでボケや立ち回り方をミスったら、それを自虐すれば笑いになると思ってたんですよ。でも、テレビは影響力が大きくて、世間からのイメージが付いてしまいがちだと言われたので、あんまりネガティブなことは言わないようにしてます」
いわし 「もともとウチらは、芸人仲間とライブばかりやってて、去年(2023年)まで関西にいたので、この1年でだいぶ環境が変わりました。それこそ自虐は関西のライブシーンでやったらウケるのに、テレビでは逆効果なんだと実感しましたね」
にぼし 「テレビの現場では、『まだキャラが定着していない』と言われることもあるので、今はいかにTHE W優勝の勢いを活かして、どうやって存在感をアピールしていくかばかり考えてます」
高校の同級生として知り合ったにぼしいわしは、ハイスクール漫才出場を機に芸人を志す。高校卒業後は、大阪NSC35期生として在籍。同期にはゆりやんレトリィバァやガンバレルーヤなどがいる。
NSC卒業後、2013年春に吉本興業からデビューを果たす。しかし、それから半年ほどで吉本を退所して、いわしは就職を選択。にぼしも大学卒業後に就職して以降は、社会人として働きながら、現在は事務所無所属の芸人として、苦労を重ねながら活動を続けた。