放送局の『WOWOW』が2月14日、公式HPに「番組変更のお知らせ」をアップ。中居正広が主演を務める作品の放送を中止すると発表した。
フジテレビやり直し会見の“真裏”で放送
WOWOWが中止すると発表したのは、2008年の映画『私は貝になりたい』。中居のほか、仲間由紀恵や笑福亭鶴瓶、石坂浩二らが出演している死刑囚を描いた物語だ。
昨年末に中居の女性トラブルが報じられたあともWOWOWは『貝になりたい』の放送を定期的に続けており、2月21日の放送が最後の予定だったのだがここにきて突然中止が発表された。
なぜ放送を中止したのか。WOWOWの広報に問い合わせると以下のような回答があった。
《「私は貝になりたい」の放送については、お客さまから様々なご意見を頂戴しております。今回の件は、一部のメディアでの憶測や推測、伝聞による報道が多く、ファクトが判明していないと当社では認識しております。日々頂戴しているお客さまのご意見や当社のガイドライン(考査基準)などを総合的に判断して、2/21(金)含めて放送を控えさせていただく予定です》
WOWOWではオンデマンドでも同作品を配信していたが、それも中止にするという。
他局が中居の出演番組の放送を見合わせ、または中止にする中、WOWOWだけが放送を続けていたわけだが、その理由に関しては「当社ガイドライン(考査基準)に沿って放送していました」との回答だった。
『私は貝になりたい』は1月27日に行われたフジテレビの“やり直し会見”と同じ時間帯にも放送されていて《これはネタなのか? どういうニュアンスかわからないけど、わざとだろ!》《放送するタイミングが神がかりすぎ。中居も今こそ貝になりたいでしょうね》などと、SNS上でも話題になった。
ファンだけでなく、最後の放送を楽しみにしていた人もいることだろうが『私は貝になりたい』に限らず、今後、中居が出演している作品の放送予定はないとのこと。
これで「俳優・中居正広」も完全に“終演”となってしまったようだ。