目次
Page 1
ー 被害にあったファミリーマートの回答は

 3月に入り、X上である迷惑行為動画が拡散され批判を集めている。

《インスタに流れてきたけどマジで笑えない》

被害にあったファミリーマートの回答は

 添えられた動画は、コンビニ内でヤマザキから発売されている『まるごと苺』を握り潰し、商品棚に戻すところで終わっている。

 この動画はX上で、1871万回以上(3月3日時点)再生される結果に。

「元動画は2月下旬にInstagramで開設された、“50代ニート”を名乗るアカウントで投稿されたものです。この人物は3月3日時点で4つの動画をアップしていますが、そのうち3つがコンビニ内で商品を握り潰し、商品棚に戻すというものです」(IT系ライター)

販売されている「まるごと苺」を握り潰す投稿主(Instagramより)
販売されている「まるごと苺」を握り潰す投稿主(Instagramより)

 具体的な店舗は不明だが、ねぎとろ巻きを握り潰す動画には宮崎名物と記載された「肉巻きおにぎり」と「鶏炭火焼おにぎり」が映り込んでいることから、宮崎県内の店舗である可能性が高い。

 この動画が拡散されるとX上では、

《防犯カメラで特定されて逮捕されるべき》

《たとえ購入するとしても購入して当然であって行為そのものをSNS にUPしてOKにはならない予感 他の迷惑行為を助長する恐れアリ》

《モラルとかじゃなくて普通に犯罪者じゃん》

 と批判が殺到することに。ファミリーマートで販売されている「ホイップメロンパン」を握り潰す動画では、スマホ投資ビジネスを紹介する動画が一瞬インサートされている。

「少し前に飲食店で撮影した胸を丸出しにした写真を投稿した女性が問題になりましたが、それも有料販売サイトに誘導するのが目的だと指摘されていました。この投稿主も動画を炎上させ注目を集めることで、詐欺ビジネスへ誘導する狙いなのでしょう」(同・IT系ライター)

 この投稿主のプロフィール欄に貼られたリンク先である“ホス狂い”を名乗るアカウントでも、スマホ投資に関する動画が複数投稿されていた。

「動画を見る限り“ホス狂い”の方の動画は女性らしい手元なのに対して、コンビニで商品を握り潰す動画の手元は男性に見えるため、2つのアカウントの関連性は不明です。しかし、どちらも詐欺ビジネスへ誘導するものなので、視聴した人に騙される人が出なければいいのですが……」(同・IT系ライター)

 商品を握り潰されたファミリーマートに問い合わせると、

動画については認識しております。大変遺憾であり、今後については店舗特定次第、警察への相談含め、厳正に対処してまいります

 とのことだった。昨年1月には岐阜県岐阜市の「スシロー」店内で男性客が醤油差しの注ぎ口を舐めるなどの迷惑行為をする動画をSNSにアップ。器物損壊容疑で書類送検されるなど、社会問題になった。

 3月3日現在、同アカウントは公開されたままだが、軽い気持ちでやったでは許さない悪質な行為を反省してほしいものだ。