10月23日はジャニーズ事務所にとって、1年間でもっとも大切な1日でもある。ジャニー喜多川社長の誕生日であると同時に、長年ジャニーズを牽引してきた東山紀之と、木村佳乃の結婚記念日でもある。2010 年同日に入籍したビッグカップルも今年、めでたく4周年記念日を迎えたというワケだ。
結婚後には2人の娘を授かった夫婦。子どもと暮らしやすくするためか一戸建てを建築。昨年末より新生活を始めている。
「5億円とも言われる豪邸ですが、実際は佳乃さんの姉夫婦との二世帯住居。正確にはいわゆる“マスオさん”ではないものの、彼女の個人事務所にもヒガシは役員として名を連ねていますからね。ほぼ“お婿さん”状態でしょう」(写真誌カメラマン)
そして結婚記念日を数日後に控えた平日、雨が上がった夕方ごろに二世帯住宅から散歩に出る木村佳乃を目撃。ママの後ろを笑顔でついていく長女と、「こっちよ~」と催促されてトコトコついていくのは歩きはじめて間もない次女。が、この日は舞台休演日だったもの、残念ながら東山パパは一緒ではなかった。
「佳乃さんとお姉さんのにぎやかな声はいつも聞こえてきますよ。お姉さんの旦那さんもおとなしそうな方で、東山さんは早朝にランニングをしているとは聞きますけども、あまりお宅の前でお見かけしませんね」(近所の住民)
外では一家の主として振る舞う東山だが、“マスオさん”生活自体はうまくいっていないのだろうか。
「佳乃さん主導の家庭であることは容易に想像できますね。それに夫婦“共働き”の中で、お子さんの面倒を見てくれる強い味方がいますからね。むしろお義姉さんが同居することで、もちろんヒガシも育児をしながらも、安心して仕事やトレーニングに集中できるのではないでしょうか」(芸能レポーター)