野外フェスに参加するなど、バンドとしても評価の高いTOKIO。そのボーカルを務める長瀬智也が極秘ライブを行ったという。
「覆面をかぶった長瀬クンがひそかに加入している『THE SISSY BARS』というロックバンドのライブがあったんです」(ファンの女性)
長瀬智也にはテレビには出さない“もうひとつの顔”がある。
「メンバーはギターボーカルの長瀬クン、ファッションデザイナーの滝沢伸介さん、長瀬クンが行きつけの美容師さん、あとバイク仲間の2人もいて、5人でやっていますね。“謎のバイカーロックバンド”というふれこみで、バンド名の由来はバイクの背もたれのパーツである『シーシーバー』からきているみたいです」(前出・ファン)
長瀬と親交の深い滝沢氏がリーダーとなって、’11年に結成。CDを出したり、単独でライブをしたりといった活動歴はなく、渋谷のクラブのハロウィンパーティーに2年連続でゲスト出演したくらいだ。
「熱狂的なファンにバレてしまったり、長瀬クンがTOKIO以外のバンドをやっていることを一部で報じられてしまってから活動を休止。3年間のブランクを経て今年、再開したようです」(ワイドショースタッフ)
復活の舞台となったのは、渋谷最大級のクラブ。4月25日、滝沢氏が社長を務めるファッションブランドが主催するパーティーでのことだ。
「メーンはDJイベントで500人ぐらいのお客さんがいました。8割は男性だったのですが、いちばん大きいフロアにステージが用意されていて、その最前列には女性客が20人ぐらい。夜12時ぐらいにイントロが流れて『THE SISSY BARS』が登場すると、女性客の“キャー”という声がすごかったですね」(会場にいた客)
長瀬はポリス風の衣装で登場。アイマスクをつけて顔を隠していたという。
「声ですぐにわかりましたよ。20分弱と短い演奏時間でしたが、会場は盛り上がっていました。最後の曲になると湘南乃風のメンバーも登場していましたね」(会場にいた男性客)
ではなぜ、突然の復活となったのだろうか。メンバーで美容師のM氏を直撃してみた。
――『THE SISSY BARS』のメンバーだと伺っていますが?
「あぁ……はい。でも、その話はできないんですよ。プライベートの遊びでやっているだけなんで」
――CDリリースの予定は?
「いえ、ないです」
――4月以降、どこかでライブをやりましたか?
「やっていませんよ。ただ、遊びでやっているだけなんで、そっとしておいてください」
というと、それっきり、口を閉ざしてしまった。