s-kusanagi

 猛暑が続いた今年のお盆休みのさなか、東京から約650km離れた愛媛県今治市で草なぎ剛の姿が目撃された。

「草なぎクンのおばあさんがここに住んでいるんです。海沿いの小さな集落に家があって、彼はたびたび来ているんですよ。数年前におじいさんが亡くなったときは、多忙な合間を縫って葬儀に駆けつけました」(地元の住人)

 草なぎは埼玉県出身と思われがちだが、生まれたのは愛媛県で、幼いころはよく今治の家を訪れていた。おばあちゃんとは今も仲よしだ。この日、彼はひとりではなく、祖母に会わせたい人がいたのだ。

「浜辺をたまたま通りかかったら、草なぎクンが親族の人たちと波打ち際でバーベキューをしていたんです。彼の隣には30代くらいのキレイな女性の姿が。初めは親族のひとりかと思ったのですが、周りの人には、ちょっとよそよそしい。草なぎクンとはよくしゃべっていて、恋人っぽい雰囲気だったんですよ。“女っ気のなかった草なぎクンが、ついに結婚!?”って、近所ではその話で持ちきりでした」(前出・地元の住人)

 確かに、SMAPの中でもまったく女性の噂がないことでは草なぎが断トツだ。いったい、この女性は誰だったのか。10月中旬、記者は草なぎの祖母宅を訪ねた。

 今治市は愛媛県で2番目に大きい都市だが、そこは海辺の静かな集落。のどかな時間が流れ、耳を澄ますと波の音や小鳥のさえずりが聞こえてくる。

 しばらく待っていると、赤いスクーターに乗って草なぎのおばあちゃんが帰ってきた。キビキビとした身のこなしは、とても80代後半とは思えない。耳もよく聞こえるようで、話しかけると柔らかい笑顔で応えてくれた。

――8月16日に、剛さんが女性を連れて帰省されたそうですが、もうすぐ結婚ということなのでしょうか?

「嘘は言えないのでお答えしますけど、確かに女性を連れてきました。でも、恋人とか結婚ということは聞いていませんよ」

 ストレートな質問に戸惑いながらも女性を連れてきたことは否定しない。ただ、あくまでも友達であり、もう1人、男性も一緒だったという。

「3人で来ましたからね。年も年だから、結婚してくれればうれしいけどね。でも結婚は運命だし、それを前提にお付き合いしているなら、私たちにも隠さず言ってくれると思うんだけどね。私は、一緒に来た男性の奥さんだと思ったんだけど……」

 やはり、かわいい孫のお嫁さんを見てみたいという気持ちが強いようだ。でも、その男性の奥さんであればどうにもならない。

――本当にその男性の奥さんだったんですか?

「いやいや。その方はまだ結婚してないって……」

 おばあちゃんの考えすぎだったわけだ。でも、彼女であるという可能性は残る。

――友達の彼女をわざわざ自分の親族に紹介しますかね?

「確かにね。普通はしないと思うけど……」

――剛さんの友達だとしても、おばあちゃんに見せに来るというのは、それだけ大切な人ということですよね?

「そう言われても、私もよくわからないからねぇ……」

 ただ、おばあちゃんとしては期待してしまうのもしかたがない。なにしろ、草なぎはそれまで女性を連れてきたことは1度もなかったのだ。

「そうね。女の子を連れてきたのは初めてだわね。その日、いきなり“今から剛が来る”っていうから、それでまず驚いたんだけどね。最初はあの子と男性が一緒に来て、少し時間をあけてから女性がいらしたのよ。だから私たちも“あの子が女の子を連れてくるんだ”って、もう1回ビックリしちゃったけど……」