7月26日放送のフジ系『27時間テレビ』に出演、中居正広のホームラン挑戦企画で解説を務めた清原和博。この日、昼はとんねるずと『男気ジャンケン』にも参加するなど、久々にテレビに出続けた。
昨年3月、『週刊文春』が報じた清原の違法薬物使用疑惑。覚せい剤を使用、治療のため都内の病院に入院していたと報道。彼自身は糖尿病だったと否定するもイメージは急落。野球解説はもちろん、タレントの仕事も激減する。
そして同年9月、妻の亜希から離婚を言い渡されて、2人の子どもたちと離れることとなった清原。今年3月の長男の小学校卒業式にも彼の姿はなかった。名門私立校だけに、亜希からすれば周囲の目も気にしたのかもしれない。
さらに追い打ちをかけるように、唯一のスポンサーとなっていた、パチンコホールなどを運営する『V』社がこのころ、清原との契約をついに打ち切ることに。
「’11 年ごろに清原をイメージキャラクターとして起用、ホール営業の口利きもしてもらっていたといいます。昨年8月末の50周年記念式典にも彼は出席していました。同社はまさに“命綱”だったはず」(広告代理店関係者)
『V』社に話を聞くと、
「当初から予定していた契約が切れただけです。いろいろな報道は耳にしましたが、とくに変わった印象はありませんでした。(契約延長については)コメントできません」
ついには仕事ゼロになってしまった清原に、救いの手を差し出したのが中居だった。『金スマ』(TBS系)で四国お遍路参りをする清原の姿を放送し、空白の1年間を振り返っては涙した。
「局内には出演を疑問視する声もありましたが、“信じてほしい”と訴える清原の姿に、中居さんは“キヨさんは大丈夫だよ”と出演をすすめたそう」(テレビ局関係者)
8月2日放送の『たまッチ!』(フジ系)にも、中居はゲストとして清原を迎えた。とんねるず・石橋貴明もかねてからの友情を重んじた。
「出演を見合わされていた『DMM.com証券』CMにも、清原さんは7月から復帰。昨年から同CMに出演するタカさんの後押しもあったのかも。今後は『みなさんのおかげでした』(フジ系)にも出演するのでは」(テレビ誌記者)
2人の“男気”のおかげか、完全復帰間近に思えるが安心はできないという。
「積極的に使えるかといったらまだまだ。もし今後、疑いがかけられるようなことがあれば即、業界からは“退場”させられる、いわば首の皮一枚でつながっている状態。本人もよくわかっているのでしょう。『27時間テレビ』では、すっかりおとなしくなっていた」(芸能プロ関係者)
一方で、モデル業のほかにNHK『あさイチ』にも出演するなど、シングルマザーとして順調な活躍を見せる清原亜希。『27時間テレビ』の翌日、ブランド『フェンディ』のイベントに出席していた。
「“今日のポイントは?”と、ファッションの質問にもかかわらず強制終了になりました。前日の清原さんに話題が飛ぶのを嫌がったのでしょう。とにかく元夫に関しては過剰なほどNG。亜希さんも今なお“清原姓”を名乗っているのにね」(スポーツ紙記者)