tsunku1027

 アイドル戦国時代と呼ばれる中、老舗“ハロー!プロジェクト(通称:ハロプロ)”が再評価されている。そこで、ハロプロも取材するアイドルに詳しいライターA氏に2015年のハロプロ十大ニュース(後編)を選んでもらった。

■カントリー・ガールズ、嬉唄ちゃんフィーバー&脱退

 里田まいが所属していたカントリー娘。が改称。Berryz工房の嗣永桃子ら新メンバーで再始動。

「オーディションで選ばれた島村嬉唄ちゃんの可愛さがネット上を中心に話題になり、メジャーデビューが早まったほど。6月にグループを脱退したのは残念でしたが、研修生の中でも評価の高い船木結と梁川奈々美を加入させたのは、事務所がこのグループに期待している証拠だと思います」

■こぶしファクトリー、結成&メジャーデビュー

 研修生の人気メンバーで1月2日に結成。同年2月25日にユニット名が発表された。ファクトリー(=工房)」という言葉には、Berryz工房の精神を継承するという意思が入っている。

「9月2日にトリプルA面シングル『ドスコイ!ケンキョにダイタン/ラーメン大好き小泉さんの唄/念には念(念入りVer.)』でメジャーデビュー。レコード大賞新人賞も受賞し、順調にステップアップしています」

■つばきファクトリーが結成

 こぶしファクトリーに次ぐ、ハロプロ研修生内新ユニットとして4月に結成。

「とにかくフレッシュで可愛い。9月にはインディーズシングル『青春まんまんなか!』もリリース。来年、メジャーデビューが期待されますね」

■ハロプロ研修生、加賀楓が仕上がりすぎ

 デビューを目指す“アイドルの卵”的ポジションながら、人気は年々アップ。研修生の発表会ライブ『生タマゴShow!』のチケットは落選者が続出するほど。

「今年、こぶし&つばきが結成されたことで研修生もよりフレッシュなメンバーになりましたが、そんな中で研修生としてはベテラン組になる加賀楓のパフォーマンスが仕上がりすぎと話題になっています。来年はそんな彼女を中心に、ぜひ“かえでファクトリー”を結成してほしいですね」

■つんく♂がハロプロのプロデューサーを退任

 9月に発売された手記『だから、生きる。』で、ハロプロ総合プロデューサーの座を退いていたことを初告白。

「今年、各グループに大きな動きがありましたが、ハロプロ最大のニュースはつんく♂さんのプロデューサー退任でしょう。つんく♂節炸裂の楽曲が好きというファンも多いのも事実。しかし、退任したことにより、いろんなアーティストが楽曲を提供するようになったことで、これまでになかったハロプロの魅力が開花した1年だったと思います。

 アンジュルムのブレイク曲『大器晩成』は、もともとは中島卓偉さんが自分のために作った曲を提供したもの。つんく♂さんが離れたことで、2016年も良い意味でハロプロのイメージを覆す曲がリリースされるのではと楽しみです」