2年半の交際期間を経て昨年10月に山口もえとゴールインした、爆笑問題・田中裕二。飼っている猫の面倒を見るため、いまでも週2~3回は旧宅に通っているという。田中は、猫が慣れ親しんだ環境を変えないことを優先したのだ。
田中の“二重生活”について、所属事務所の太田光代社長に聞いてみると、意外な事実が判明した。
ーー旧宅には猫だけがいる?
「現在は田中のお姉さん夫婦が住まわれています。そのままにしておくのももったいないですから……」
ーーなぜ猫を残していった?
「もう10歳近い猫ちゃんたちですから、新しい環境になじむのは難しいでしょう。猫たちの幸せをいちばんに考えた結果が現在の住み方になったみたいです」
ーーもともと旧宅に置いていくつもりだった?
「いえ。現在の住まいにも、猫部屋を作り、引っ越しができるようにしていたみたいです。現状では猫たちのストレスを考えて引っ越していないみたいですね」
ーー猫に会えなくて寂しいのでは?
「ネタ作りを行うことの多い(太田の)自宅は、田中の旧宅の近所。ネタ作りが終わったあとで猫ちゃんたちに会いに行っているようですよ」
毎日ではなくても、田中は“家族”と会えているようでひと安心。太田社長は「田中にとって“猫は命”ですからね」と話す。みんなが幸せになる二重生活なのだ。