5月12日。夜遅くまで営業している都内のとあるカフェに来店したのは、今年5月1日にAKB48を卒業したばかりの高城亜樹。
「半個室とはいえ、周りを気にしている様子で、高城さんはメインフロアに背を向けて座っていました。男性とは親密そうで、ふたりの雰囲気はまるで恋人同士のようでしたよ」(居合わせた客)
前出の居合わせた客はこうも付け加える。
「一緒にいたのは20代くらいのスーツ姿の男性。思わず2度見しちゃいました」
'06年にAKB48に加入。毎年行われている選抜総選挙では、最高12位に食い込んだほどの人気メンバーのデートに、目撃者がテンション高めなのもうなずける。
「1時間半ほどして、男性が会計をすませてふたりは出ていきました。道路を挟んだ向かい側に駐車していた車に向かっていきましたよ」(前出・居合わせた客)
男性がロックをはずすと、彼女は慣れた様子で助手席に乗り込み、車は千葉方面に走り去っていった。
高城といえば、グループ卒業の前日にあたる4月末には所属していた大手芸能事務所を退社している。
「事務所を離れた理由は度重なる男性スキャンダルがあったからだそう。ひとつ目は'14年6月、プライベートでプロ野球選手たちと食事をしたことをツイッターにつぶやき、ファンから合コンだと指摘され炎上。高城さんサイドはアカウントの乗っ取りだと主張、削除しましたが時すでに遅しでした。そのときは、所属事務所は高城さんを懸命にかばったそうですが……」(テレビ局関係者)
'15年12月、女優に専念していくとしてAKB48の卒業を発表したものの、この時期にまたしても問題を起こしてしまう。
「卒業を発表した数日後に、『週刊文春』でJリーグのコーチとのお泊まり愛を報じられたんです。卒業ライブを控えていましたが、ファンを裏切ってしまったかたちになりました」(芸能プロ関係者)
1度ならず2度も“恋愛禁止”といわれるグループの掟を破った彼女。卒業後には女優の仕事が決まっていたというが、それらが理由でキャンセルとなってしまったそう。
「このときは、さすがに事務所もかばいきれなかったようです。結果として、事務所を辞めてフリーになることで落ち着いたようですね」(前出・芸能プロ関係者)
しかしながら、相変わらずお騒がせっぷりは続いているようで……。
「フリー宣言をしたものの、現在の彼女への問い合わせ窓口が見つかりません。メディア関係者が高城さんを起用したくても連絡できない状況。このまま芸能活動をフェードアウトして、好きな男性と家庭を築くことに意識を寄せているのではないでしょうか」(ワイドショースタッフ)