目次
Page 1
ー ドラマ『silent』の人気が未だに衰えない
Page 2
ー 世田谷代田でコンポタ缶が飛ぶように売れている
Page 3
ー 毎日長蛇の列に近隣住民も驚きの声

 

《曜日感覚狂わないように未だに木曜日にsilent観てるらしい…》

 2月3日フワちゃん(29)がツイッターで若槻千夏(38)の写真とともに投稿。若槻は昨年フジテレビ系で放送された『silent』の大ファンとして知られており、ドラマが終わって1か月以上たつ今でも見ているとか。

ドラマ『silent』の人気が未だに衰えない

「本放送だけでなくティーバーやFODなどの配信でも多く見られた作品。若槻さんだけでなく、今もハマっているという人は多いのかもしれませんね」

 と、メディア研究家の衣輪晋一氏は放送終了後も続く『silent』の人気について話す。FODではいまだランキング上位だ。

「全11話における見逃し配信の再生数累計は6191万再生を記録。配信で強い作品はブームが長く続くのかもしれません」(衣輪氏、以下同)

『silent』は、川口春奈(27)演じる主人公の青羽紬と、目黒蓮(25)演じる高校時代の恋人・佐倉想の切なくもあたたかいラブストーリー。

「テレビ視聴者の中にはジャニーズ俳優が出演するだけで見るのをやめてしまう人が少なからずいます。ただ、ジャニーズでも風間俊介さんや生田斗真さんなど演技を仕事の軸にしているタイプは別。目黒さんはそうした俳優として認識され、見る層が広がったのかもしれません」

 ヒロイン役の川口にとってもこの作品が好影響を与えた。

「長らく囁かれた低視聴率女優という汚名を返上できました。もともと演技も上手ですし、いい作品と出合えなかっただけだと思います」

 当たり役に出合えた川口は同年代女性にとってファッションアイコンに。ドラマで着用した服はネット上で次々と特定され、今も売れ続けている。例えばドラマ内で紬が毎回着用していたゴールドのコインネックレス。この商品を扱っているアパレル代理店に話を聞くと──。

「具体的に何個売れたかは把握していませんが、ドラマが始まってすぐに、取り扱いのある店舗ではどこも完売したと聞いています。ネックレスはオーストラリアのブランドなのですが、本国にまで何百件と問い合わせがあったようです。電話よりInstagramのDMが多いようですね。定番のものなので、製造はされていますが日本での販売再開は現在も未定です」

 このネックレス以外にもブルーのカーディガンなど、ドラマで着用していた服は同代理店で取り扱っており、すべて問い合わせが殺到したという。

「ニットやスカートなど春に合うもののアイテムが多いので、今後も問い合わせは続くかもしれません」(アパレル代理店)