TBSの山本里菜アナウンサーが6日、自身のイスタグラムで10月末で同社を退社することを発表した。

「これまで様々な現場で色んなことに挑戦しながら成長させてくれたTBSには感謝の気持ちでいっぱいです。残りの時間、1つ1つの仕事をより丁寧に、感謝の気持ちを込めながら務めを果たしていきたいと思っております」

 などと感謝の言葉を綴り、退社後については「改めてご報告致します!」としている。

 山本アナといえばTBSでの仕事のハイライトは日曜朝の人気番組『サンデージャポン』のアシスタント(7代目)といえるかもしれない。4代目の青木裕子(ナインティナイン矢部浩之夫人)、5代目の田中みな実ほどの派手さはなかったが、安定した進行ぶりで番組を支えたといえるだろう。

 また、2019年5月には、外資系金融機関に勤務するという一般男性との真っ赤なベンツのオープンカーでのデートが写真誌に報じられ、『サンジャポ』のオンエアで交際を認めたことも。

 しかし彼女にはもう一つTBSに残した“爪痕”がある。

 それついて振り返りたい。

 TBSのアナウンサー公式YouTubeチャンネル『アナウンサーのゆるちゃん/たりかしCh.』は登録者数6万9千人で天下のTBSの公式チャンネルとしては若干寂しい数字だ。山本アナは先輩の山本匠晃アナ、後輩の近藤夏子、齋藤慎太郎アナらと同チャンネルの中心メンバーだった。

 山本アナはLOOKBOOK企画で同チャンネル最高の再生回数49.2万回(9月6日時点)を叩き出していた。

 LOOKBOOK企画とは1週間程度のコーディネートを実際にカメラの前で着てみて披露するYouTubeの定番企画の一つ。

 その企画で、なんと山本アナは上半身ブラトップのような薄手のキャミソールでスタートしたのだ。

 2022年7月に公開された『【LOOK BOOK】女子アナ山本里菜 夏の1週間コーデ(ひまわり絵文字)156cm(ハート絵文字)』という動画。

 コメント欄には詳細割愛はするが「眼福」など若干いやらしい目線の言葉もチラホラ…。

 山本アナは同様の企画を3回ほど行っている。さすがに下はいつも短パンなのだが、とにかく明るい安村ばりの「安心してください 見せていい服です」とテロップが入ったことも。

 フジテレビのアナウンサーYouTubeなどでもLOOKBOOK企画はあるが、「着た後」の姿を映すだけで「着る前」や「着替え」などのシーンまで映すものはない。

 ド根性、というか自身が中心メンバーとして運営するアナウンサーチャンネルを盛り上げようとしたことなのだろう。

 その度胸と根性で、退社後も道を切り開いていってほしい。