目次
Page 1
ー 滝沢秀明の退社後、“ホワイト事務所”に?
Page 2
ー ファン同士が歪み合う

 

 9月18日、有料会員サイト『ジャニーズweb』内のブログで、Snow Manの目黒蓮ラウールが投稿した内容が賛否を呼んでいる。

滝沢秀明の退社後、“ホワイト事務所”に?

「目黒さんは“去年くらいからオファーがあるとタレントに相談してくれる体制になった”と綴り、ただの商品ではなく1人の人間として丁寧に扱ってもらえていると、現在のジャニーズ事務所やスタッフに感謝していました。ラウールさんもパリコレへの出演希望を事務所が叶えてくれたことなどで、“事務所内で不自由な瞬間は本当にゼロに近い”とジャニーズ愛を語ったんです」(ジャニーズファンの女性)
 
 ブログが公開された後SNS上では、

《こう言葉にしてくれて、そして、 事務所との連携を教えてくれて、 ただただ、「ついていくよ!」の気持ち》

《これはスノだけじゃなくて全てのジャニーズファンの力になるような、そんな内容だよ。本当に素敵な事務所だね》

 と、目黒とラウールの投稿に元気をもらったというファンが多く見られた。一方で、

《やっぱり1年くらい前から体制が変わって自分の思い通りならない人達が辞めたのね》

《要は滝沢秀明の支配下じゃなくなって自分たちで仕事を選択できるホワイト事務所になったってことでおけ??》

 と、目黒が“去年くらいから体制が変わった”と綴ったことで、昨年事務所を退社。 “辞めジャニ”の受け入れ先となっている株式会社TOBEを立ち上げた滝沢秀明がいなくなったことが、ジャニーズが変わるきっかけになったのでは? と推測する人も。

 2人の投稿を受け、今年5月にジャニーズを退所した平野紫耀が『ジャニーズWeb』で最後に投稿したブログの内容が再び話題になっている。

平野さんは“めちゃくちゃ大変でしんどくてムカつくことも多かったけど”と綴ったあと、ジャニーさんの目標を叶えられなかったことに対して“ただできないと言われたら仕方がない”と事務所への不満を匂わせていたんです。しかし今回、目黒さんとラウールさんが真逆に近い、ジャニーズの“ホワイト企業”ぶりを明かしたことで、平野さんのファンとジャニーズファンが対立しているんですよ」(前出・ジャニーズファンの女性)