8月10日の午前11時、都内にある高級ホテルに隣接した披露宴会場。エントランスにはカップルを乗せた車が颯爽と到着した。ふたりはカメラマンに写真を撮られながら、仲睦まじく幸せそうに会場に入っていった――。
「この日は、みちょぱこと池田美優さんと大倉士門さんの結婚披露宴でした。ふたりは'22年10月に結婚を発表しましたが、当時はコロナ禍で大規模での会食は難しかったため、落ち着いた今になって式を挙げたようです」(披露宴参加者、以下同)
夜9時すぎまで続いた二次会の様子
ふたりの結婚式はなんと、今回で3度目となる。
「親族を中心に今年3月にハワイ、続く5月に大倉さんの地元である京都で挙式を挙げています。東京では芸能関係の友人たちを招いて開かれました」
午後1時のスタートに合わせて、会場には有吉弘行や、お笑いコンビ『かまいたち』の山内健司と濱家隆一、『FUJIWARA』の藤本敏史、俳優界では橋本環奈や、山本舞香などの有名人が多数参加するなど、超豪華!
「以前、みちょぱさんは“芸能人の友達はほぼ作らない”と明かしていましたが、明るくて裏表のない性格なので、自然と交友関係は広くなり、先輩後輩関係なくみんなから愛されているんです」
式の開始早々、新郎の大倉が感極まって号泣するといったハプニングはあったものの、かまいたちのふたりによる司会のもと式は進行。ケーキ入刀やお色直しなどもスムーズに行われ、午後4時に終了した。
「その後、会場はそのままで二次会が開かれました。ここからは参加者からのお祝いのメッセージが送られたり、お笑い芸人のバイク川崎バイクさんがネタを披露したりと大盛りあがり、夜9時すぎまで続きました」
参加者の中で特に喜んでいたのは、代表曲『そばにいるね』で知られる青山テルマだったのかもしれない。
「みちょぱさんとは旧知の仲である青山さんは終始笑顔。自分のことのようにみちょぱさんを祝福していました。だからこそ翌日は驚きましたよ! 青山さんも一般男性と入籍したと発表していたので(笑)SNSではウェディングドレス姿を披露して“どんな時もお互いに支え合い、私達らしくオモロい家庭を築いていきたいと思っています”と投稿していました」
みちょぱに続いて人生の門出を迎えた青山。やはり式はあげるのだろうか。
「青山さんは以前から結婚願望が強く、’19年には“東京オリンピックに合わせてド派手に結婚を発表したい”と語っていました。今回の入籍発表には、木村カエラさんや渡辺直美さんなど、多くの有名人からお祝いのメッセージが送られていますし、彼女をお祝いしたい人は大勢いるでしょう。青山さんらしい、ド派手な結婚式を挙げるんじゃないですかね」(スポーツ紙記者)
みちょぱに勝るとも劣らない盛大な式を企画中!?