「初めて(神山征二郎)監督にお会いしたとき、“イメージどおりだ!”と言っていただきました」
そう話すのは、1月10日から全国公開される『シンペイ〜歌こそすべて』で映画初出演にして初主演を飾った“歌舞伎界のホープ”中村橋之助だ。
「映像作品は、これからもいっぱいやっていきたい」
挑んだのは、明治から昭和まで約2000曲を世に送り出した作曲家・中山晋平の生涯。『シャボン玉』『てるてる坊主』『東京音頭』など、誰もが一度は耳にしたことがあるはず。
「主演というプレッシャーはなかったです。でも、もしかしたらプレッシャーを感じる余裕すらなかったのかも」
と、穏やかに笑う。
「過去に少しだけドラマに出させていただいたことがあるぐらいで、映像に関してはほぼ素人。午前中は18歳、午後には35歳のシーンを撮ることもザラで。時系列で演じる舞台とは大きく違うなと感じました。でも映像作品は、これからもいっぱいやっていきたいです」
物語は、中山晋平(橋之助)が長野の田舎から劇作家の島村抱月(緒形直人)の書生として上京するところから始まる。あどけなさの残る18歳の青年にしか見えなかったと伝えると、
「だったらうれしいです。僕たち歌舞伎役者は、父親から習うことが大前提ではあるけれど、大先輩のお宅に伺ってお稽古をつけていただくこともあるんです。失礼があってはいけないという緊張感や学びの姿勢は、若かりしころの晋平と自分自身を重ねられたので、役に入りやすかったんだと思います」
18歳から65歳までをひとりで演じきった。そして本作には抱月役の緒形、『東京行進曲』や『東京音頭』などの作詞家・西條八十役の渡辺大、『シャボン玉』や『雨降りお月さん』などの童謡界の詩人・野口雨情役の三浦貴大……と、2世俳優がズラリ。
「大さんと貴大さんの3人で“2世あるある”みたいな話はしました(笑)。よく“小さいとき、抱っこしたんだよ”と言っていただくけど、“覚えてないです、とは言えないよね〜”とか(笑)。大さんとは親同士が知り合いなので“もしかしたら子どものころ、会っていたかもね”なんて話もしましたね」
橋之助の父親は歌舞伎界を牽引する中村芝翫、母親は元アイドルで女優の三田寛子だ。橋之助の初お目見えは4歳のとき。2世として感じる重圧がありそうだが、
「そんなことは気にしたことないし、父と自分を比べたこともないです」
と、どこ吹く風。
「両親からプレッシャーをかけられたことは一切なく、“好きなことをしなさい”というスタンスで育ててくれました。父が子どものときは運動を禁じられたそうですが、僕はスキーやバスケなど、ひと通りやっていました。
野球部の試合前に、踊りのお稽古を休むのも全然オッケー。父から“歌舞伎役者になってほしい”と言われたことは一度もないです。自由にさせてもらえたからこそ反発せず、伸び伸びとやってこられたのかもしれません」
そうはいっても、橋之助は名門・成駒屋の長男だ。
「“敷かれたレールを歩く”みたいな感覚はまったくないです。それこそ家について考えるようになったのは最近かな。僕の場合は単純に歌舞伎が好きで、父みたいになりたいという気持ちだけ。同級生が“仮面ライダーになりたい”“ウルトラマンになりたい”と言うように、僕の(憧れの)対象が歌舞伎役者だっただけなんです」