目次
Page 1
ー バーガーキング広報に直撃取材

 3月12日、ハンバーガーチェーンのマクドナルドが単品を中心に店頭価格(税込み)を10〜30円値上げした。この値上げが発表されたのち、Xでトレンド入りしたのは「バーガーキング」というワードだった。

 SNSには、

《バーガーキングがマック倒そうとしてる…》
《マックが値上げする度に言うけどみんなバーガーキング行こうよ》
《低価格ってイメージがマックについちゃってるから、値上げしちゃったマックならバーガーキングのほうが普通に美味しいんよなあ》
《バーガーキングしか勝たん》

 といった声が。

「マックの値上げをきっかけに、バーガーキングのコスパの良さがSNS上で話題になっています」(グルメライター)

バーガーキング広報に直撃取材

 今回のトレンド入りに関してバーガーキングの広報に話を聞くと、

「多くの方々に話題にしていただき、うれしく思っております」(バーガーキング広報、以下同)

 と回答。

「バーガーキングがすごいのは、公式アプリのクーポンの値引きです。なんと条件次第では、ワッパー(ハンバーガー)無料というクーポンまであるんです。ほかのチェーン店の追随を許さない値引き額が、お得感に拍車をかけています」(前出のライター)

 SNSでは、ハンバーガーとフロートの写真を載せ、

《バーガーキング、これで170円なのバグだろ》

 と、アプリクーポンでお得になったという投稿も注目された。そんな話題のアプリクーポンの狙いについては、

「公式アプリをダウンロード後、お得なクーポンをご体験をしていただき、定期的にご利用いただく事を目的に実施しております。一度バーガーキングの“直火焼き”の本格バーガーを食べていただければ、かならずファンになっていただけると自負しております。多くのお客様にぜひご利用いただけますと幸いです」

 と話す。

 あらゆるものが続々と値上がりしていく昨今、気になる今後の値上げの予定について尋ねると

「現在未定です」

 とし、

「公式アプリにて、毎週お得なクーポンを配信しております。ぜひお得に直火焼きの100%ビーフを使用した本格バーガーをお楽しみいただければ幸いです」

 と付け加えた。ちなみに「ライバルだと思っているチェーン店は?」という質問には

「特にはございませんが、皆様と切磋琢磨していきたいと考えております」

 との回答だった。

 日本のハンバーガーチェーンの勢力図が、変わってくるかも?