「空港のシーンを撮影していました。木村さんが満島真之介さんを護衛する姿や颯爽と走る姿は超カッコよかったです」(見物していたOL)
オフィスビル内で撮影を目撃したOLの目を奪ったのは、木村拓哉。12月中旬、'18年1月から放送の主演ドラマ『BG〜身辺警護人〜』(テレビ朝日系)の撮影が都内で行われていたのだ。『新しい地図』の3人と違う道を選び、中居正広と事務所に残った木村。
「木村さんは、バラエティー番組への出演は『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)くらいだったため、解散以降テレビで見る機会が極端に少なくなりました。中居さんは司会業がメインなのでさほど変わった印象はないのですが……」(テレビ誌ライター)
木村と中居について、アイドル評論家の中森明夫氏は、
「知ってのとおり中居さんは歌が下手で、木村さんはいわゆる“スター”。でもSMAPというグループのなかで、そんな中居さんが歌をうたい、木村さんがコントをやるのがよかったし、SMAPの魅力だったと思うんです。しかしそれがなくなり、木村さんは“俳優・木村拓哉”、中居さんは“司会者・中居正広”になった1年でしたね」
俳優としての木村について、芸能ジャーナリスト・佐々木氏は、
「俳優としてこの1年は、SMAPのころと変わらない仕事が入っていますが、“何をやってもキムタク”と言われるように、演技の評価は高いとは言い難い。
でも、逆に俳優の仕事一本に絞ったことはいいことかもしれません。本木雅弘さんのように俳優の仕事に絞られたことで、逆にこのピンチをチャンスに変えて、本格俳優に化けるかも」
これまで中居も『砂の器』『ATARU』(ともにTBS系)など、人気ドラマに出演してきた。現在は、放送直後にネットで放送回を視聴できる“見逃し配信”や、過去作品をオンデマンドで見られるなど、ネットとテレビドラマの関わりは深くなっているが、
「ネットでの露出を制限しているジャニーズは、ドラマのネット配信について若いグループに関しては多少許可していますが、非常に消極的でした。
視聴率は“放送時”に視聴した人の数字ですので、見逃し配信があると、相対的に視聴率が下がる可能性がありますから、それを危惧しているのでしょう。
しかし、事務所内にもネットでの露出を進めたい勢力もいるようで、いくつかのテレビ局が現在、ジャニーズにネット配信の話を提案し、打ち合わせているそうです。テレビ局側としては、“3人がこれだけネットに出ているし、今ならいけるのでは”という思惑のようですね」(制作会社関係者)