(左から)清原果耶、川口春奈、松本穂香

 松本穂香(21)が主演するTBS日曜劇場『この世界の片隅に』がスタートする。のん(旧芸名:能年玲奈)が主人公の声優を務め、第40回日本アカデミー賞で最優秀アニメーション作品賞を受賞するなど、高い評価を得たアニメ版を経てのドラマ化となる。のんのイメージが強かった一部視聴者からは、ヒロインの松本を「華がない」「鼻に目がいってしまう」となかなか受け入れられない様子だ。

 また、女子からの人気が高く、女性誌の表紙も数多く飾り、“どの角度から見ても美人”という評価で人気急上昇中の川口春奈(23)は、テレビ朝日の土曜ナイトドラマ『ヒモメン』の主演に。

 さらに、累計325万部超えの沖田×華の人気マンガをドラマ化したNHKドラマ10『透明なゆりかご』でドラマ初主演を務める清原果耶(16)は、透明感が光る正統派として活躍が期待される。

 次世代を担うニューヒロイン3人は、果たして芸能界で大ブレイクする顔なのか? 美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長に話を聞いた。

――川口さん以外はネットでは「かわいいような、かわいくないような」との声も多い夏ドラマのニューヒロインたちですが、川口さん、清原さん、松本さんの顔をそれぞれ分析するといかがですか?

高須「みんなかわいい。でもみんな欠点があるね」

――“どの角度から見ても美人”の川口さんもですか!? 今CMや雑誌でも引っ張りだこなんですが……。

高須だって、涙袋は大きすぎるし、目も奥二重だし、輪郭もあごも長いよ! どちらかというとかわいい雰囲気作りがうまい、表情美人だと思うけどな

――そうなんですか~。では、「AKB48ゆきりん(編集部注:柏木由紀)以来のブス鼻」とネットで話題の松本さんは?

高須ゆきりんタイプのデカ鼻じゃなく、松本さんは高橋真麻鼻! 鼻の形というより、鼻の穴に目がいってしまうタイプだね。でも他のパーツはイイし、真麻さんと同じく『愛され欠点』なんじゃない! アクセントになっていいと思うよ

――しかし、ドラマの主演も松本さんではなく、アニメ版同様にのんがよかった、という意見も多いですが、顔面的にのんさんと比べるといかがでしょうか?

高須のんさんは確かにすっきりとした万人受けする顔で、バランスがいいきれいさだね。しかもあの超ヒットドラマ『あまちゃん』主演で、お茶の間に馴染みもある。でも、ドラマはやはりオンエアされないとわからない。合わないと思ったキャスティングが、実際に観るとすごくハマっていることもあるものだから」

――確かに、それで逆に話題を呼ぶこともありますね。ところで清原さんは3人の中ではまだ実績がありませんが、人気が出そうな顔でしょうか?

高須「実際のところ、顔面だけのジャッジだとヒロイン顔ではない!」

――清らかな雰囲気が役にマッチしそうですが、どの部分がヒロインっぽくないですか?

高須まず輪郭。エラが張っている。そして鼻。鼻根が太くて団子鼻。そして目が小さい! ボク的に泉ピン子さんっぽさを感じる顔

――なんだか、パーツを書き出すと強そうなタイプに感じますね。しかもピン子さん似!

高須「雰囲気というのは体つきや髪型、メイクで感じさせるものなのですよ。逆に雰囲気や表情を演出することで、顔とは違うタイプになれるのはいいことでもあるね」