「昨年、ゴロさん(稲垣吾郎)も京都劇場で舞台をやったので、いろいろとおいしいお店を教えてもらって。“共演者と行くならココがいいよ”とか“デートするならこういうところがオススメだよ”とか。え、ゴロさんデートしてたの? って(笑)。ゴロさんとは食の好みもよく合うんです。教えてもらったお店に、ぜひ行ってみたいですね」

 京都劇場でいよいよ開幕を迎える舞台『家族のはなし PART1』で主演を務める草なぎ剛(44)。2つの物語で構成された本作の第1話『わからない言葉』で演じるのは、なんと犬の役!!

「いただくお仕事は拒まずやるんですが、犬役って斬新だなと(笑)。もちろん初めてですし、今後もたぶん犬役はないと思うので、張り切って挑みたいと思います」

 役作りの参考にしているのは、もちろん愛犬のクルミちゃんだそうで、

「人との距離感はすごく勉強になります。“なんで今、近づいてきたのかな”とかクルミを飼い始めてずっと気になっていたから、この役をいただいたのもいいタイミングだったなと。役作りも助けられて、もうクルミ様様!! お姫様です(笑)」

 共演は小西真奈美。つかこうへいさんによる『蒲田行進曲』以来、19年ぶりとなるが、

「久しぶりにお会いしたら、顔も心も全然変わってなくて。『蒲田行進曲』は人生のターニングポイントになった作品。僕はつかさんにお芝居の扉を開いてもらったんです。芝居が楽しいと思い始めたのも、そのころから。その経験も真奈美ちゃんがいてくれたからこそ。その真奈美ちゃんとだから、今回すごくいいお芝居ができるんじゃないかなと思っています」