歌って踊るのがジャニーズタレントの仕事──。どうやら、そんな時代は終わりつつあるようだ。
「最近は、主に30代半ばのタレントが後輩のグループやジャニーズJr.のコンサートをプロデュースしたり、楽曲を提供するケースが多いです。今年からJr.の育成を手がける『ジャニーズアイランド』の社長に就任した滝沢秀明さんをサポートしているように思えます」(芸能プロ関係者)
堂本剛はA.B.C-Zに、山Pは美 少年に楽曲提供
KinKi Kidsの2人がその代表格だ。
「今年9月に行われた舞台『DREAM BOYS』で、堂本光一さんが演技指導と演出をサポート。今年はKing&Princeの岸優太さんが主演で、光一さんは、自分の成功体験を熱く語りながら後輩たちに細かい演技の所作を教えました。10月には、台湾で行われたHey! Say! JUMPのコンサートの総合演出も担当するなど、後輩の育成に力を注いでいますよ」(同・芸能プロ関係者)
相方である堂本剛も、後輩の活躍を陰で支えている。
「10月に行われた舞台『ジャニーズ伝説2019』に出演したA.B.C-Zに、新曲『You…』を書き下ろしました。7月に亡くなったジャニー喜多川社長へのメッセージや事務所への思いも込められています。大先輩に曲を作ってもらったことで、メンバーは感激していたそうです」(スポーツ紙記者)
嵐の松本潤は、Jr.のためにはるばる海外まで足を運んだ。
「今年8月10日にアメリカのロサンゼルスにある『リトル・トーキョー』で『二世週祭』が開催されました。日本の伝統芸能や文化を披露するイベントで、Jr.の『美 少年』がゲスト出演。松本さんは彼らに演技の指導をしたんです。『二世週祭』は、ジャニー社長の父親が立ち上げたもので、松本さんは、“社長の代わりに自分がイベントに立ち会う”と決意したといいます」(同・スポーツ紙記者)
山下智久は、楽曲提供でプロデューサーとしての腕を発揮している。
「5月13日にNHKのBSプレミアムで放送された『ザ少年倶楽部 20周年蔵出しセレクション』でJr.のプロデュースをすることを発表しました。最近は、『美 少年』の楽曲を作っています。もともと彼は自分の曲の作詞・作曲をしていましたが、今度は後輩のためにひと肌脱ぐことにしたようです」(ワイドショー関係者)
関ジャニ∞の横山裕と大倉忠義は、関西ジャニーズJr.の育成に取り組んでいる。
「昨年の秋に行われたコンサートでは、大倉さんがライブ全体の構成、横山さんが企画コーナーを担当しました。それぞれが力を入れるグループもあり、大倉さんは『なにわ男子』にダンスの振り付けをアドバイスし、横山さんは『Aぇ! group』の舞台の企画や演出を務めています」(同・ワイドショー関係者)