8月31日、YouTubeで脱毛サロンの経営に乗り出すことを発表した手越祐也

 ほぼ同時に求人サイトでの社員募集を開始し、そちらによると、サロンは新宿(東京都)、池袋(同)、川越(埼玉県)、心斎橋(大阪府)の4店舗で展開し、採用予定数が全店計100名だという。
 
 6月19日、ジャニーズ事務所退社を発表してから、主にYouTuberとして活動していたが、“次の一手”を打ってきたことになる。

「4店舗展開で正社員100人募集というのはかなりの規模ですね。こういったエンタメ以外で大きめのビジネスに乗り出すのは、赤西仁、渋谷すばる、錦戸亮など、ここ最近のジャニーズ事務所退所組にはなかった異例な動きといえるでしょう」(芸能プロ幹部)

 8月5日に“暴露本スレスレ”といわれるフォトエッセイ『AVALANCHE 〜雪崩〜』(双葉社刊)を発売したことも異例だった。

 この本で最も注目されたのは、これまで熱愛が噂になった複数の女性タレントや女優の名前を実名で挙げて言及したこと。

いちばん反響があったのは柏木由紀の件

 言及といっても噂になった経緯の説明と各人との熱愛を否定するものだったが、これが大きな騒動に。

 直接的、間接的なクレームが相当、手越のもとに届いた。特に強く反発したのは、AKB48柏木由紀とNEWSのファンだ。柏木については2015年、浴衣やスノーボードウエア姿で身体を寄せ合っている写真が週刊文春で報じられた。

 人気絶頂だったAKBの中心メンバーとジャニーズのトップアイドルのスキャンダルは、双方のファンに大きなショックを与えた。それだけに今回、「実際付き合っていなかった」と釈明しながら、結果的に疑惑を“蒸し返した”手越に、SNS上では批判が集まった。

「8月5日に行われた出版記者会見を前に、柏木由紀をはじめとして実名を挙げられたタレントの大手芸能事務所は付き合いのあるマスコミに迷惑と怒りをあらわにしていました。古巣となったジャニーズ事務所は、というと、同じ日に嵐のスマートフォンのCM会見があったため、大きく報じないようにと忠告した程度で、静観の態度を見せていました」(ワイドショースタッフ)