6月26日の放送中断から2か月半あまりが経過した9月14日、ようやく朝ドラエール』(NHK)が再開した。 

 再開直後の中心はもちろん古山裕一(窪田正孝)……ではなく、新たなキャラクターの田ノ上五郎(岡部大)。五郎は裕一の曲が大好きで弟子入りを願い出る青年で、古山音(二階堂ふみ)の妹・関内梅(森七菜)との恋模様も描かれる。9月14日から18日まで放送される第14週のタイトル「弟子がやって来た!」からも、田ノ上吾郎が中心を担うことがわかるだろう。

 五郎を演じるのは、お笑いトリオ・ハナコ岡部大。『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)で主人公・相原メイ(多部未華子)の同僚・堀江耕介を演じた姿が記憶に新しいが、なんと同作が初のドラマ出演だった。

 つまり、岡部にとっては「ほとんど演技経験のない芸人が、朝ドラ再開直後の中心を担う」という大仕事になる。なぜ岡部は大抜てきされたのか? さらに、俳優としての可能性も掘り下げていきたい。

「セリフに頼らず演じられる」コント師の強み

 中断前、最後に放送された第13週・第65話のラストカットは、意外にも岡部の顔面アップ。五郎が弟子入りするために裕一の家を訪れたのだが、岡部は中断前の最後に強烈なインパクトを放ち、ネット上をザワつかせていた。

 坊主頭、大きく見開いた目、着ぐるみのような体形……そんなインパクトのあるビジュアルは持ち味のひとつ。ハナコはコント日本一決定戦『キングオブコント2018』(TBS系)のチャンピオンだが、ボケ担当の岡部はトリオのエースとして、強烈なビジュアルで見る人を引きつけている。

 しかも、そのビジュアルはボケ担当によく見られる変人のようなものではなく、「クソまじめ」「一生懸命すぎる」「どう見てもいい人」というポジティブなインパクト。そんないい意味でクセのあるビジュアルがドラマに合うのは必然であり、明治から昭和を描くことの多い朝ドラなら、なおのことだろう。

 事実、『エール』の制作統括・土屋勝裕は、岡部に会って一度試しに演じてもらっただけでオファーを即決。「不器用でもまっすぐに生きる男として、エールに新たな風を吹き込んでくれる」と期待を寄せ、演じたあとは「セリフを何回も練習する努力家。素晴らしい演技」と絶賛していた。