「12月から上演する舞台『両国花錦闘士(りょうごくおしゃれりきし)』で主演を務める予定だった伊藤健太郎さんの降板が11月7日に発表されました。チケットの払い戻しも行うことになったので、舞台関係者は頭を抱えています」(スポーツ紙記者)
都内で轢き逃げを起こし、道路交通法違反などの疑いで10月29日に逮捕された伊藤。その影響は各所に広がり、とどまるところを知らない。
「彼は2018年の日テレ系ドラマ『今日から俺は!!』でブレイク。その影響で多くのオファーが入り、今年になってそれらの作品が形になり始めていた矢先の事故でした。12月下旬に放送予定だったNHKの『夜の連続テレビ小説「うっちゃん」』や、2021年新春に放送されるフジテレビ系のスペシャルドラマ『教場』の続編にも出演予定でしたが、いずれも降板が決定しています」(芸能プロ関係者)
重ねてCMの打ち切りも相次いだ。
「医薬品大手の『ジョンソン・エンド・ジョンソン』や食品会社『マルハニチロ』のなど複数のCMにも出演していましたが、いずれも契約解除。動画も削除され、完全になかったことになっています」(広告代理店関係者)
本人や事務所の落胆ぶりは想像に難くないが、この事件でいちばん心を痛めているのは、女優の山本舞香かもしれない。
「伊藤さんと山本さんは、映画『とんかつDJアゲ太郎』や『今日から俺は!! 劇場版』での共演がきっかけで交際に発展したんです。今年1月には写真誌に同棲が報道されて公然の事実となっていました。彼が逮捕された日は、号泣して憔悴しきっていたようです」(前出・スポーツ紙記者)
“もらい事故”で山本の仕事がーー
恋人の不祥事は、彼女の仕事にも影響を及ぼしたようだ。
「山本さんは自動車メーカー『HONDA』のCMに出演が決まっていたんですが、急遽見送りになったようです。 “伊藤さんの彼女”というイメージがあまりに強くなってしまったためだと思いますが、自動車の広告にとって“轢き逃げ”というワードは完全にアウトですからね……。双方の事務所は交際の事実について認めてはいないのですが、世間的には完全に交際していることになってしまっている。彼女にとっては、とんだとばっちりですね」(前出・広告代理店関係者)
まさに“もらい事故”に巻き込まれてしまった山本だが、CMの起用と見送りについて、彼女の所属事務所に問い合わせると、
「そのような事実はありません」
と、否定のコメント。
一方で『HONDA』の広報部にも同様の問い合わせをしたところ、
「企画段階の広告の詳細に関しては、お答えできません」
否定はせずに濁すような回答だった。
「彼女が自動車のCMに出る予定だったというのは、業界内で知れ渡っていましたし、今の状況では頓挫するのもうなずけます。ほかにも山本さんが関わる新規の広告に関しては、再度検討している段階だと聞いています」(前出・広告代理店関係者)
恋人の仕事にも影を落とした伊藤の轢き逃げ事件。彼は今、何を思うのか――。