44万と8480。

 この52倍もの差がある数字は、お笑いコンビ『TKO』木下隆行のYouTubeチャンネル『TKO木下のキノちゃんねる〜天まで届け〜』で、現在もっとも再生回数の多い動画の“評価数”だ。もちろん……と言っては失礼だが、44万が“低評価”で8480が“高評価”だ(6月10日時点)。

 昨今、YouTubeを始めるお笑い芸人は後を絶たないが、そもそもなぜ木下はYouTubeを始め、そこで嫌われているのか。

TKO木下が「嫌われ者」に至った理由

「'19年から'20年にかけてのたび重なった報道が原因です。口火を切ったのが、'19年10月に『よゐこ』の濱口優さんの結婚を祝うパーティーの会費を、主催者である木下さんが着服したという報道。その後、着服疑惑をお笑いライブの舞台でイジってきた後輩芸人に対し激怒した木下さんは、ライブ終了後にその後輩芸人の顔にペットボトルを投げつけたと報道されました。さらには自身のアパレルブランドの展示会で、お金のない後輩芸人にまるで“押し売り”かのように購入を迫っていたことも報じられましたね」(スポーツ紙記者)

573万再生を誇る動画だが、高評価8480件、低評価が44万件(右下)と厳しい評価(TKO木下のYoutubeチャンネルより、6月10日確認)
573万再生を誇る動画だが、高評価8480件、低評価が44万件(右下)と厳しい評価(TKO木下のYoutubeチャンネルより、6月10日確認)

 身から出た錆と言うべきか。立て続いた報道を木下は認めた形で、'20年の3月15日をもって、所属していた松竹芸能を退社することに。相方である木本武宏は変わらず松竹芸能に残るが、コンビは解散しないことが発表された。

実質的には解散ですよね。木本さんは松竹所属で木下さんはフリー。“籍”は残っているけど別居して冷え切っている夫婦みたいなもの。相方である木本さん自身、いまはピンとしてどう活動していけば露出を多くしていけるかを模索しているところで、コンビ活動を望んでいません。その“親”である松竹も2人のコンビでの活動には反対の立場です。騒動以降、事務所内で木下さんを擁護する人はほぼいなかったですから」(芸能プロ関係者)

 事実、木下が退社して以降、TKOとしての活動はいっさいない。騒動から1年以上たっている現在、木下はテレビ出演もなくはないが、メインの活動の場はYouTubeだ。しかし冒頭の数字が物語るように、その評価は芳しくない。着服・パワハラ・押し売りの当人がYouTubeを始めるとあって、最初に投稿した“謝罪動画”がもっとも注目を集め、かつもっとも批判されることは当然といえるが、現在に至るまで木下のチャンネルは、ほぼすべての動画で低評価が高評価を上回っている。