一連の“フジテレビ問題”を調査した第三者委員会の報告書が公開され、394ページに及ぶ報告書にはショッキングな内容が記載されていた。翌日、『南海キャンディーズ』の山里亮太が日本テレビ系情報番組『DayDay.』に生出演し、自身の思いを吐露した。
「情報番組などおやめなさい」
「報告書によると中居正広氏による性暴力が認定され、重大な人権侵害とされました。また、発生後のフジテレビの対応は“経営判断の体をなしていない”と厳しく指摘を受けました。情報番組『DayDay.』でも一連の問題を取り上げ、MCの山里亮太さんも素直な心境を語る場面がありました。山里さんは“報告を見た時は、かなり厳しい内容だなと、本当に衝撃を受けて……”と険しい表情を見せ、こう続けました。
“自分のこの言葉が誰かを傷つけてしまうんじゃないかって、いろんなことを思いながら、このことについて考えてるんですけども”と前置きをした上で、“残念でした。こんなことがあったんだっていう、憶測だと思っていたこととかが、かなり厳しい形で出たことで衝撃は隠せない”と語りました。この発言がSNSで拡散されているんです」(スポーツ紙記者、以下同)
ネットでは、
《憶測に思っていたって、どの部分を憶測だと思ってたっていうこと?》
《残念やショックではなく、本来なら憤るはずです。それができないなら、情報番組などおやめなさい》
《最初あれだけ強く言ってたのに、温度差すごいな》
と、批判の声が散見された。
「山里さんは以前もフジテレビ問題に関するコメントが元で、SNSで非難を浴びました。25年1月、『週刊文春』が記事に一部誤りがあったとして訂正し、謝罪文を掲載しましたが、この謝罪に対して山里さんは『DayDay.』出演時に持論を展開。
“結局じゃあ、フジテレビは関与してなかったってことになるわけでしょ。そうなるともう、今回のことの騒動の根本が違う”と発言。第三者委員会の結果が出る前だったので慎重に意見すべきところでしたが……」
山里は情報番組のMCという影響力のある立場だという意識が、少し欠けているのかもしれない。