目次
Page 1
Page 2
川口春奈主演のフジテレビ系のドラマ『Silent』。高校3年生で交際したSnow Manの目黒蓮演じる佐倉想(さくらそう)から卒業直後に突然別れを告げられ、連絡がとれない状態に。8年後に偶然の再会を果たすも、想はほとんど聴力を失っていたという物語だ。
「第1話が放送されると瞬く間にSNS上で話題になりました。TVer、FOD、GYAOでの初回の見逃し配信は、合計で531万回再生となり、フジテレビの歴代最高を記録。Twitterも2週連続で世界トレンド1位を記録し、切なくも温かいストーリーが感動を呼んでいます」(スポーツ紙記者)
高校3年のクラス替えが交際のきっかけとなったふたり。黒板に張り出された座席表を見ながら、目黒と同級生を演じる鈴鹿央士が話していると、先に席についていた川口と目が合い、鈴鹿が目黒に川口を紹介したのが最初の会話だ。
座席の名前に仕掛けが
「番組の公式SNSには、座席表で自らの席を指さす出演者のオフショットが投稿されています。また、第2話の放送日には、Snow Manの公式instagramに、座席表の右下を指さして微笑む目黒さんの写真とともに《座席表にしょっぴー??》というストーリーズが投稿されました」(同・スポーツ紙記者)
その写真を確認すると、目黒がさす座席には同じSnow Manのメンバー《渡辺翔太》の名前が。さらに、ほかの座席の名前にも仕掛けがあるようで……。
「本作と同じ村瀬健プロデューサーが手がけた、'16年放送の『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』で高良健吾さんが演じた《曽田練》の名前や、ジャニーズの面々を思わせる名前がたくさんあるんです」(目黒のファン)