体調不良で『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)などのレギュラー番組を相次いで欠席していた元SMAP中居正広(50)が10月15日、MCを務める『中居正広のキャスターな会』(テレビ朝日系)で3週間ぶりに復帰を果たした。
10月26日配信の『デイリー新潮』では、そんな中居が“深刻な病”で緊急入院していたと報じ、波紋が広がっている。
記事によれば、中居は今年7月に急性虫垂炎により救急車で運ばれ、手術を受けたという。その手術と前後して新たな病気も発覚。医師と相談のうえ、7月に続いてあらためて手術を受けたとされる。
中居の手術は当初の見立てよりも体への負担が重いものとなり、入院期間が長引いたようだ。そういった理由でレギュラー番組を欠席せざるを得なかった、と『デイリー新潮』では伝えている。
『キャスターな会』で復帰した際、出演者から「お帰りなさいませ」とスタジオに迎えられ、「大丈夫なんですか、体調のほうは?」という質問にも「ビンビンのボーボーです」と応じ、笑いを誘っていた中居。
さらに「本当、調子がおかしくて、1週休んでもちょっとあれかなあと。それで“2~3日大事をとりましょうか”ぐらいで。ラジオかなんかでお酒の話してたから、肝臓が悪いんじゃないかと思ったんだけど、肝臓はボーボーですよ」と笑いを交え、「表現間違えた。肝臓は普通の数値で、全然関係なかったんですけど……微熱も治まったので」とも説明していた。
「なんだか少し痩せたみたい……」
しかし、復帰後の中居に対しても「番組見たけど中居正広が無茶苦茶ガリガリになってた(顔パンパンに太ってたのがなくなってた)」「中居くんが無事に戻って来てくれて嬉しいけど、なんだか少し痩せたみたい……」「キャスターな会、3週間ぶりの中居くん、痩せてたし 本当にゆっくり静養か治療して、体調万全になったのかな?」と心配のこえが寄せられていた。
「ファンが心配するのも無理はありません。中居さんはこれまでもたびたび病気を患って入院したり、休養したりしてきましたからね」(ワイドショー関係者)