電撃すぎる発表以来、世の中を大きく騒がせた滝沢秀明氏のジャニーズ事務所退社。その動向が注目される中、滝沢氏は11月7日にツイッターアカウントを開設した。
「一度もツイートしていないのに、プロフィール文だけを、『パスワードってどこでかえるの?』『Instagramやってません』などと何十回も更新し続けるという“謎行動”。あげくのはてには『呟けてますか?俺が声大きいのかな』『つぶやく、、、小さい声でやるのか!やっとわかった!』と、スマホに音声入力しているかのような文言を書き込み、『もしかして使い方わかっていないのでは!?』という声もあがっていました」(スポーツ紙元ジャニーズ担当記者)
天然でかわいいタッキー
その後も頻繁に「プロフィール文」を更新し続けるタッキー。
かねてから大好きな火山についての情報を書き込んだかと思えば、いよいよ待望の初ツイート!でも、文章を書いた画像を上下逆さまにするというまさかの展開。
「その天然ぶりには『タッキー天然でかわいい』という声が多数あがっていました。キンプリのメンバー脱退など相次ぐニュースにいろいろ不安でたまらないジャニーズファンにとって、ある意味笑いを届けてくれた感謝すべき存在になったといってもいいかもしれません」(同前)
この天然ぶりに盛り上がる空気、どこか既視感があるような気がすると思ったら、ジャニーさんの数々の天然エピソードへの反響にそっくりだ。
長年、ジャニーズを担当してきた記者は、トーク番組やバラエティー番組で、KinKi Kidsのふたりが、おもしろおかしくジャニーさんを“ネタ”にしはじめてから、ジャニーさんのおもしろエピソードは定番となったという。
「最近も浜田(雅功)さんがSixTONESメンバーにジャニーさんとのエピソードをせがむなど、その愛されキャラがうかがい知れます。長瀬智也さんや嵐の相葉さん、キンプリの平野さん、WESTの藤井さんなど、天然エピソード満載で笑いをとるタレントもたくさんいますが、やはりジャニーさんのエピソードは内容も数も抜群。それらは“財産”でもありましたね」
とはいえ、ジャニーズ事務所在籍時のタッキーが天然キャラ、おばかキャラとして扱われていたわけではない。ジャニーズ事情に詳しいあるファッション誌記者が言う。
「光一くんにジャニーさんからかかってきた電話で、重要なことを延々としゃべったあげく『YOU、滝沢じゃないの!?』と言ったようです笑。これはおもしろ話ではありますが、完全にジャニーさんの天然エピソードですよね」
真面目で仕事熱心なイメージが強そうだったタッキーが、SNSを使いこなせず悪戦苦闘する、そのギャップぶりがいま好感度をメキメキと上げている。
「最初は本当に勘違いしていたのかもしれませんが、途中からはおそらくわかってやっていると思います。もしかしたらすべて計算ずくという見方もありますが、それはそれで、いいねやリツイートの数でバズらせることとは全く違う新しいSNSの使い方をしているのはすごい。さっそくお笑い芸人や地下アイドルが上下逆さま画像をアップするなど影響力も出ています」(同前)
退社後も連日ネットニュースをにぎわせるタッキー。かつてはJr.育成など仕事面で『小さなジャニーさん』と呼ばれていたことも。
「ここにきてこんな形でジャニーさん的空気を作り出すとは(笑)。もし計算外だったら本当にジャニーさん的資質を隠しもっていたのかもしれません」
わずか“数分”でプロフィール文を更新することがあるタッキーなだけに、プロフィールウォッチャーが出現している状態だ。タッキーのツイッター“通常運用”は、いつごろから始まるのだろうか。ウォッチングがクセになりそうだ。
〈取材・文/渋谷恭太郎〉