《人気アナウンサーが起こした「労働組合費」4000万円横領事件》
『FRIDAYデジタル』が報じたニュースに世間は驚きに包まれている。
名古屋を中心とした中部地方で放送されている『CBCテレビ』(TBS系)入社10年目の人気アナウンサー・江田亮アナが労働組合費4000万円を着服していたというのだ。料理番組『キユーピー3分クッキング』で初の男性アシスタントに抜擢、『ゴゴスマ』などで活躍していた彼にいったい何が──。
記事によれば今年9月ごろ、労働組合の役員改選があり、組合長と財務部長が交代したことがきっかけに事件が発覚。
新しい組合長が組合費を確認するため、それまで財務部長だった江田に「通帳を出してほしい」と言ったところ「破棄した」と言ったというのだ。不審に思った組合長が電子記録を調査したところ、チグハグな部分があった。結局、江田アナは4000万円もの大金を着服していたと認め、「投資に使った」と説明したそう。しかし、投資の才があったのか、なんと1000万円の利益を出したという。
妻の岡田愛マリーアナウンサーは……
報道翌日の12月9日、CBCテレビは江田アナが退社したことを明らかにしたが、退社時期や経緯、局のホームページからプロフィールが削除された時期などについては「本人はすでに弊社を退社しています。それ以上お答えすることはございません」と答えている。
この一件に最も驚いたのは他でもない、妻の岡田愛マリーアナウンサー(32)なのだという。
彼らは2018年11月に入籍。岡田アナが『CBC』のライバル局『テレビ愛知』(テレビ東京系)のアナウンサーであることから、結婚報道が出た当時はスポーツ紙に“ロミジュリ婚”というタイトルが踊った。《名古屋ライバル局アナ同士 禁断の愛実らせ》との文言も。
「ふたりは2016年の春に開かれた名古屋のアナウンサーの同期会で出会いました。ミュージカルやディズニーの話などで意気投合。結婚式では“ロミジュリ婚”と大きく書かれた紙面のパネルをウェルカムボードに使ったり、2次会のクイズのネタになったりと自らネタにしていましたね。
岡田さんのことを優しく見守るように見つめる江田アナが印象的でした。結婚後も休日が合えば、彼女がオーディションを受けたこともあるのほど大ファンの『宝塚』の舞台観劇をしています。趣味の話でずっと盛り上がっていられるふたりは本当の仲良し」(『テレビ愛知』関係者)