12月17日、フジテレビアナウンサーの公式インスタグラムで「FIFAワールドカップ」の開催地・カタールからの帰国を報告していた鈴木唯アナウンサー。プライベートでは俳優・岡田将生との熱愛が伝えられてきた彼女は、今月13日に29歳の誕生日を迎えていた。
ちなみに、鈴木アナと岡田の交際は昨年6月発売の「フライデー」(講談社)がスクープ。今年5月発売の「フラッシュ」(光文社)には、電車移動する鈴木アナ&岡田の写真が掲載された。
「悪意ある」疑惑の動画を投稿
しかし、12月23日発売の「フライデー」は、今年の鈴木アナの誕生日に岡田が3時のヒロイン・福田麻貴とのサシ飲みを含め“3軒ハシゴ酒”を楽しんでいた様子をキャッチ。同報道を受け、ネット上の岡田ファンは「鈴木アナと別れたのかも」「もうアナと別れてたらいいな〜 福田さんの方がいいな〜」といった反応を見せている。
「今回の『フライデー』記事によると、岡田さんと福田さんは3時間ほどサシ飲みした後、2軒目へ。3軒目に突入すると、福田さんの後輩女性2人が合流したそうです。帰りは再び岡田さん&福田さんだけになったというものの、彼の自宅マンションエントランス前で解散したようなので、福田さんとは普通に“飲み友達”の可能性も高い。
けれども、ネット上には岡田さんのファンから『鈴木アナよりも福田さんと付き合ってくれてたほうが嬉しい』との書き込みが寄せられていました」(芸能ライター)
そもそも昨年、岡田との熱愛が発覚した時から、一部では鈴木アナに否定的な声が出ていた。“嫌われ要素”は複数あるのかもしれないが、当時言われていたのは、鈴木アナより1年後にフジのアナウンサーとなった久慈暁子(今年4月末で退社)のことを「バカにしていたイメージがある」というもの。
そのイメージは、20年11月に同局情報番組『めざましテレビ』の公式YouTubeチャンネル内にアップされた「鈴木唯アナの本性を暴いてみた」なる動画が原因。同動画内で、鈴木アナは久慈の“特徴的な笑い方”をモノマネしたのだが、これを「悪意がある」「性格悪そう」と感じるネットユーザーもいた。