目次
Page 1
ー コップで入れ歯を洗うおじいさん
Page 2
ー 酔っ払い客もタチが悪い
Page 4
ー ポッドキャストでも配信中!

 

 例を挙げればキリがないほど炎上している飲食店における客の迷惑行為“飲食店テロ”の数々。多くは当人たちがSNSに投稿した動画や画像が“発掘”される形で炎上している。しかし、飲食店の店主・従業員たちは、それらは「ごくごく一部」と憤る。

「ひと口食べたものを戻す。ワサビを大量に使って罰ゲームにする。明らかにワザとコーンやシャリを飛び散らかして帰る……。食べ物は遊んでいいものだと思っている」

 そう話すのは回転寿司店の従業員。

コップで入れ歯を洗うおじいさん

迷惑行為をする子たちは、仲間うちで盛り上がることが大前提だと思うので、SNS投稿が目的じゃない子もたくさんいます。ドリンクバーで全員が全種類持ってきて、一気飲みで勝負したり。もちろん見つければすぐ注意しますが、忙しい時間帯は目が届かないときもあるので……」

 そう頭を抱えるのは、某ファミリーレストラン店長。ラーメンは“レビュー文化”が根付き、SNSとの相性の良い料理ジャンルだ。

「ラーメン以外の撮影はNGにしていますが、それでも厨房などを盗撮する人がいます。女性従業員を盗撮し、“かわいい”とSNSに上げたり。かわいいという評判で客足が伸びることはうれしいですが、盗撮するのは言語道断。

 飲食店の人気女性店員は客につきまとわれたり、それが理由で辞めざるをえなくなるケースもある。怖い思いをさせるのは本当に申し訳ないですし、それで辞めてしまうのは店側としても本当に困る話です」(ラーメン店店主)

 飲食店テロの加害者たちは、動画を見ると中高生や大学生と思われる若年層が多い。しかし、迷惑行為は決して若い子によるものだけではない。

「おじいさんがお冷やの入ったコップで入れ歯を洗っていたのをバイトの子が目撃しました。怖くて気持ち悪くて止められなかったそうです。バイトの子は誰も下げられないということで自分に頼まれ、下げて洗いました」(回転寿司店店長、以下同)