目次
Page 1
ー “バリバリ副業”をしていた
Page 2
ー 嵐の活動再開が絶望的な理由

 2024年11月3日、ジャニーズ事務所の人気グループ・嵐がデビュー25周年を迎える。今年11月からアニバーサリーイヤーに突入するが、現在、嵐はグループ活動を休止中。さらに、個人としても休業している嵐リーダー・大野智をめぐっては、2月9日発売の「女性セブン」(小学館)がサイドビジネスの最新情報を伝え、業界内でも「このままでは嵐5人での25周年記念コンサートなどは絶望的」(テレビ局関係者)とささやかれている。

“バリバリ副業”をしていた

 嵐は2018年11月から20周年記念ツアー「ARASHI Anniversary Tour 5×20」を開催していた中、翌年1月、2020年末をもってグループでの活動を休止すると発表。発端は、大野が「自由な生活」を求めたことだったといい、メンバーの櫻井翔相葉雅紀二宮和也松本潤と話し合いを重ね、彼らは大野の気持ちを尊重。その上で「5人でなければ嵐じゃない」という結論に至り、大野不在の間は嵐のグループ活動もストップさせることに決まったそうだ。

 その後、大野は個人活動も含めて休止しているが、櫻井ら4人はそれぞれの活動を継続。20周年記念ツアーを撮影したライブ映画『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』が2021年11月に公開され、その先行公開での舞台挨拶に4人がサプライズ登壇した際には、櫻井が大野からのメッセージを代読する一幕もあり、ファンを感激させたものだった。

 しかし、同年12月23日発売の「週刊文春」(文藝春秋)は、大野がビジネスパートナー・A氏とともに複数の不動産を所有し、収入を得ていることなどをスクープ。また、22年には「女性自身」(光文社)8月2日発売号で、大野が離島のイタリア料理店オーナーに就任すると伝えられ、同月18日発売の「女性セブン」も、大野とA氏の会社が沖縄・宮古島で巨大リゾートホテルを竣工予定であると報道。

「大野さんが芸能活動を休止するにあたり、ファンや業界関係者も“趣味の釣りでもしながら過ごすのだろう”程度に思っていたはず。それが蓋を開けてみたら、バリバリ副業を展開していることが発覚し、衝撃が走りました。『自由な生活』にも程があるのでは」(アイドル誌ライター)

 さらに、今月9日発売の「女性セブン」にも大野の近況が掲載され、やはりビジネスの計画が進んでいる様子。なお、つい最近タレント・中村昌也が宮古島に移住してバーを開店したが、同誌によると、このバーにも大野が出資しているという。