ほかの客が注文した寿司にわさびを乗せたり、一度取った皿をレーンに戻したり、席に設置してある醤油や湯呑みを舐めたり──。
今年に入ってから『はま寿司』、『くら寿司』、『スシロー』など大手回転寿司チェーンで悪質な迷惑行為をおこなった動画がSNSで拡散されて炎上するといった事案が大量発生している。にわかに信じがたい行為は回転寿司チェーンだけでない。今度は大手牛丼チェーン『吉野家』でも紅生姜をかきこむ動画が出回るなど、外食産業全体に風評被害をもたらしている。被害を受けた各社は警察に被害届を提出し、法的措置も辞さないとのコメントも出している。
一連の炎上騒ぎは大手マスコミでも取り上げられ社会問題に。そのこともあってか、ここ数日はそういった迷惑動画が大きく出回ることがなかったのだが……。
『回転寿司炎上界隈史上、最悪の迷惑テロ動画見つかる』
「2月23日に『回転寿司炎上界隈史上、最悪の迷惑テロ動画見つかる』といった触れ込みで、『スシロー』の店内で撮影された新たな“寿司テロ”動画が拡散されました。それは少年がレーンを回っている寿司に、消毒用のアルコールスプレーを噴射しているインスタグラムの投稿。消毒用のアルコールのため飲用目的で製造されているものではなく、害を及ぼす成分が添加されている場合もある。まさに“史上最悪”といっていい迷惑行為でしょう」(ウェブメディア編集者)
少年ははじめレーンの上に回っている商品案内板が載っている皿にスプレーを吹きかけていたが、続けて流れてくる寿司に連続で、スプレーを吹きかけていた。そして、少年の向かい側に座っている友人と思しき者の手が伸び、その商品を指でツンツンして──。
『スシロー』を経営している『株式会社FOOD & LIFE COMPANIES』に取材すると、
「動画に関しましては、弊社でも確認しております。現在この件に関しては、調査と対応を進めており、詳細については回答を差し控えさせて頂きます。今後の対応は、これまで発生している迷惑行為と同じように処置を進めていく予定です」
と回答した。