目次
Page 1
ー “試合中”にCMが流れるケースも
Page 2
ー 「木村の元気が2割増し〜」の歌詞が

「木村の元気が2割増し〜」

“電撃離婚”の報道も飛び出ているが、映画『レジェンド&バタフライ』(主演 1月27日より公開中)、月9ドラマ『風間公親-教場0-』(主演 フジテレビ系で4月スタート)、海外ドラマ『THE SWARM/ザ・スウォーム』(出演 Hulu)と、各媒体で“元気”な活躍を見せる木村拓哉。ドラマだけでなくCMでも日産自動車、マクドナルド、リクルートと日本の名だたる企業に起用されている。

 そして現在出演中のCMの1つが、冒頭の“歌”で始まるCMだ。

「『WINNER』というサッカーやバスケットボールの試合を1つ選び、その試合結果を予想する“スポーツくじ”のCMです。木村さんが友人たちとサッカーのスタジアムを訪れ、一緒に予想して盛り上がるという構成になっています」(広告代理店社員)

 木村が出演する『WINNER』のCMはテレビでも流れているが、最も目にする機会が多いのは、スポーツ専門の動画配信サービス『DAZN』だ。Jリーグや海外サッカー、バスケットはB1リーグなどを配信と、スポーツくじとの親和性はテレビ以上に高い。しかし、その視聴者に木村のCMの評判がすこぶる悪いようで……。

“試合中”にCMが流れるケースも

“流し過ぎ”が原因ではあるのですが、“流し方”も嫌われる大きな理由になっていまして……」(同・広告代理店社員)

 SNS等を見てみると、ネットでは以下のような声が……。

《キムタクのスポーツくじのCM、強制的に流すの逆効果でしょ。「あのうざいの」っていう認識になっちゃう》

《DAZN見始めるとスキップ出来ない強制的なキムタクのCMが流れるのどうにかして》

“強制的”とはどういうことか。

「DAZNで生配信されている試合を見ようとすると、冒頭に必ず木村さんの『WINNER』のCMが15秒間流れる仕様になっているんです。テレビであればCMが流れるのは仕方ないことですが、『DAZN』は月額制の有料動画サービスです。しかも相次ぐ値上げにより、現在はスタンダードプランが税込み月3,700円と、動画のサブスクとしてはかなり高額の部類となっています。それなのに強制的に木村さんのCMを見せられることに不満を持っている人がサッカーファンを中心に多い状況です」(サッカーライター)

『スポーツくじ』公式YouTubeチャンネルより
『スポーツくじ』公式YouTubeチャンネルより

 強制は、“冒頭”だけではない。

「『DAZN』はネット配信なので、通信環境によっては映像が止まってしまったり、映像と音がズレてしまうことがあります。その際はページを更新、再度読み込ませて対応する人が多いと思いますが、その際も再度木村さんの『WINNER』のCMが流れる仕様となっています。つまり試合開始“直前”にアクセスした際は、CMが試合を遮ることはないですが、再度読み込ませた場合は“試合中”にCMが流れます。

 また、 “ザッピング”する形で複数の試合の配信を見る人も多いですが、やはり、別の試合に切り替えるたびにCMが流れます。テレビに置き換えると、“チャンネルを切り替えるたびに同じCMが必ず流れる”、“元のチャンネルに戻る際も同じCMが必ず流れる”という状況です」(前出・サッカーライター、以下同)