目次
Page 1
ー 一部のファンが暴走
Page 2
ー 「お前をターゲットにする」

 5月22日、ジャニーズ事務所のアイドルグループ・King&Prince(以下、キンプリ)が5人体制での活動を終えた。

 2018年5月23日に岸優太平野紫耀神宮寺勇太永瀬廉高橋海人、岩橋玄樹の6人でCDデビューし、2021年3月末に岩橋がグループから脱退(同時に事務所からも退所)して以降、5人で活動してきたキンプリだが、昨年11月4日に岸、平野、神宮寺の脱退および退所がアナウンスされた。5月22日が、3人の脱退日である。

一部のファンが暴走

 平野と神宮寺は脱退と同時にジャニーズを離れるが、岸は脱退だけ済ませ、後から退所すると発表されていた。そして脱退のその日、岸は9月30日をもって退所することをブログで報告。そんな彼と平野、神宮寺が去った後のキンプリは、永瀬と高橋の2人体制で活動を継続していくことになっている。

King&Prince・高橋海人
King&Prince・高橋海人

「キンプリの“分裂”が発表された直後から、ネット上のティアラ(キンプリファンの愛称)たちは大荒れしていました。その中で、事務所サイドを批判する声が出ることも少なくなかったのですが、一部の間で過剰な言動もみられ、そういう層は“暴走ティアラ”と呼ばれるように。良識あるティアラが暴走ティアラをたしなめ、そのうち騒動が拡大し、ジャニーズファン全体から問題視される……といったことがたびたび起こるなど、混乱が続いてきました」(芸能ライター)

 一方、キンプリ分裂までのカウントダウンは止まらず、ついにその日を迎えることに。直前の5月20日に放送されたNHKの音楽番組『Venue101』に出演したキンプリは、5人で最後のステージに立ち、ベストアルバム『Mr.5』に収録されている『Beautiful Flower』を披露。メンバーが涙する場面もあり、ネット上のティアラも一緒に号泣していたようだ。