目次
Page 1
ー お詫びは3万6000円程度のポイント付与

《旅行会社のExpediaゴミすぎる》

 格闘技『RIZIN』で活躍する平本蓮が、公式X(旧ツイッター)で明らかにした旅行会社『エクスペディア』とのトラブル

お詫びは3万6000円程度のポイント付与

平本さんは、同社を通じて70万円のビジネスクラスの航空便を予約したものの、いざ空港に到着するとエコノミークラスに変更されていたとのこと。エクスペディアとの電話も繋がらず、仕方なくエコノミーに搭乗。

 その後、“日程変更の際にクラスが下がってしまった”と説明がありましたが、お詫びとして提示されたのは3万6000円程度のポイント付与。あまりに誠意のない対応と言わざるを得ません」(スポーツ紙記者、以下同)

 快適になるはずだった長時間のフライトを台無しにされた平本は激怒。エクスペディアのカスタマーサポートとのやりとりを公開し、格闘家としての仕事に支障が出たとSNSで苦情を連ね、広く拡散された。

騒動が大きくなったことに焦ったのか、エクスペディアは平本さんと個別に連絡を取り、最終的には100万円を返金することで落ち着いたと、平本さんは報告しました

 これにて一件落着……とはなっていない様子。

「エクスペディアは、アメリカのワシントン州で登録されている旅行販売業者のため、日本の旅行業法の規制は受けないと同社ホームページで謳っています。それが理由かは定かではありませんが、以前から利用者とのトラブルが絶えないんです」(全国紙記者、以下同)

 平本が公開したカスタマーサポートとのチャットのやりとりを見ると、エクスペディア側が拙い日本語で会話しており、円滑なコミュニケーションが取れていないように思える。

「平本さんの告発を受けて、SNS上では“エクスペディアでひどい目に遭った”という告発が次々と投稿されました。その中でも特に多かったのが “苗字と名前が逆になっていて、空港で搭乗を拒否された”というもの。

 間違って入力してしまうケースもあるかもしれませんが、それにしても同様のトラブルに巻き込まれた利用者が多いんですよね。さらに平本さんと同じく、トラブルの後の対応が最悪だった、という声も多いです」

 平本は100万円の返金対応で解決したが、その他の一般の利用者からは“有名人だから対応してもらえた”との指摘も。そして、エクスペディアは二度と使わないといった声も出始め、企業イメージは下降線を辿っている。

 平本の件やその他の利用者からの苦情について、エクスペディアに問い合わせたところ、

平本さまの件については、社内調査のうえ、迅速に対応をさせていただきました。詳細については、個人情報への配慮から公開は控えさせていただきます。今後、こういったことのないよう再発防止とサービス改善を徹底していく所存です

 との回答だった。旅行を台無しにする旅行会社とはいったい……。