
“中居スキャンダル”に、新たな登場人物が浮上した。お笑いコンビ、とんねるずの石橋貴明(63)だ。先日、食道がんに罹患していることを公表し、現在は芸能活動を休止、闘病に専念している状態だ。
『石橋貴明がフジ女性社員を下半身露出で襲った!』という見出しが、週刊文春の最新号に踊った。
「実際には襲えずに未遂だったので『襲った!』というのは誤報ですが(笑)、フジテレビの第三者委員会の調査報告書が、イニシャルトークのように示していた“下半身露出男”が石橋だったことがわかったわけです。
石橋側は、第三者委員会からヒアリングを打診されていたことを認め、多忙を理由に断ったことを明かしましたが、石橋が、“下半身露出男”であることを否定しませんでした」(スポーツ紙記者)
石橋が、イチモツをフジの女性社員に見せた場所は、一軒家風の飲食店の地下の個室。飲食店スタッフが飲み物を運び終わり、姿を消すと突如ズボンと下着を脱ぎ、下半身を丸出しにしたという。
「マヌケな絵が浮かぶでしょう。相手を驚かせようとしたのか、笑わせようとしたのか、持ち物を自慢したかったのかわかりませんが、女性は危険を感じたのでそのまま外に出たと報告しています。そのことから石橋が真剣だったことがうかがえます。そんな石橋に、女性の言い放ったひと言がふるっていて、『私、そういうの苦手なんで』を言い残し店を出たそうです」(前出・スポーツ紙記者)
女性がいなくなった個室に残された、下半身を露出したままの石橋。どんな気持ちで、下着を整え、ズボンをはき直したのか……。安っぽいコント以下で、実に恥ずかしい。
赤面の過去をバラされた石橋だが、それ以上に恥ずかしい思いをしているのは元妻で俳優の鈴木保奈美(58)と娘たちだろう。
「石橋と鈴木は2021年に離婚していまので、石橋が下半身を露出した10年以上前は結婚していた。3人の娘も10代の多感なころ。にもかかわらず、下半身露出ですからね。鈴木は今も、石橋が社長を務める芸能事務所に所属している。元夫がやらかしたことで赤っ恥をかかされた」(前出・スポーツ紙記者)
元々、石橋は品行方正な芸人ではなく、どちらかと言えば下ネタも含めた芸でテレビで好き勝手にやっていたことは前妻も承知だろうが、下半身を露出して、女性に「私、そういうの苦手なんで」とあしらわれたことは間抜けすぎる。
露出当時の石橋は、50歳前後。いい年をした大人の行動としては誠にお粗末だ。前夫のハレンチ、父親のハレンチに前妻や娘たちは何を思うのだろうか。とんだもらい事故というか、巻き込まれだ。