高視聴率を維持し、視聴者を熱中させ続ける日曜劇場『VIVANT』(TBS系)。放送後には視聴者の考察がSNSやネットニュースを賑わせているが、そんな『VIVANT』に“視聴率男”が参戦するのでは?との報道がニュースサイト『ピンズバ』から配信された。
視聴率男とは誰もがご存知のジャニーズ俳優筆頭株・木村拓哉(50)だ。そんな大物が出演するとはにわかに信じがたいが、これを受けて実際に「木村拓哉が出演する可能性」を各所へ聞いてみた。
『VIVANT』に木村拓哉がサプライズ登場はあり得るのか
番組制作会社に務めるAさんは、
「木村さんと堺雅人さんは過去にドラマで2度共演しています。フジテレビ系連続ドラマ『エンジン』(フジテレビ系・2005年)と『南極大陸』(2011年)です。中でも『南極大陸』は『VIVANT』と同じ日曜劇場で福澤克雄氏が演出を務めてます。木村さんは福澤氏の作品にこれまでも数多くで出演しているので、『VIVANT』に出てきてもなんらおかしくないですね!」
と、意気揚々と語る。
たしかに、木村と福澤氏の作品は多く、『GOOD LUCK!!』(2003年)、『華麗なる一族』(2007年)、『南極大陸』(2011年)といずれも日曜劇場作品。『MR.BRAIN』(2009年)に限ってはTBS系土曜ドラマではあったが、木村演じる脳科学者・九十九龍介の奇天烈な事件解決ぶりを覚えている人も多いのではないだろうか。少なくとも4作品を共に作っているということになる。
続いて、TV誌に約15年務める編集者Bさんに話をきくと、木村出演の可能性を上げる要因はもう一つあると話す。
「今作は福澤氏の定年退職前の『卒業記念制作』とも言われています。『VIVANT』の出演者は堺さん、阿部寛さん(59)、役所広司さん(67)、二階堂ふみさん(28)、松坂桃李さん(34)といずれも主演クラス。嵐・二宮和也さん(40)が1話にて出演が発表されるなど、キャストだけでもその豪華さがわかります。
中でも、堺さん、阿部さん、役所さん、二宮さんはこれまでに福澤作品で主演を務めているので、福澤氏とゆかりある木村さんが登場することも可能性としてはあります。
他にも、武田鉄矢さん(74)、倍賞美津子さん(76)、竹内涼真さん(30)、あとは香川照之さん(57)なんかも福澤作品によく起用されてますね」
ここまで聞くと、木村の出演に可能性を感じるが、それは「なかなか難しいかもしれない」と話すのはスポーツ紙記者だ。
「これまで視聴率男と言えば木村拓哉さんでしたが、それも今は昔で、『風間公親-教場0-』(フジテレビ系)では平均個人視聴率は5.3%。1話2話は10%を超えましたが、以降は一桁台と苦戦。ドラマウォッチャーや識者からの評価は高かった印象ですが、映画化の話も雲行きが怪しいです。一方、堺さんは『半沢直樹』で総合視聴率44.1%を記録し、まさに視聴率男。
一時期、そんな2人に不仲説もありましたが、2014年にトヨタのCMでも共演しているほどなので、まずないでしょう。ですが、良くも悪くも話題になりやすい木村さんなので、最後に登場させるという展開は想像しづらいですね」
さらに木村の出演は、これまでの経歴から見てないだろうと芸能事務所関係者は話す。