目次
Page 1
ー 南野陽子、夫が逮捕され危ういカンボジア親善大使

 

 11月27日、南野陽子(56)が離婚を発表した。

「11月21日に夫で医療福祉系団体職員の金田充史容疑者(52)が業務上横領の疑いで逮捕されました。静岡市にある特別養護老人ホームを営む社会福祉法人『誠心会』から1500万円の資金を着服したとされています」(社会部記者)

南野陽子、夫が逮捕され危ういカンボジア親善大使

 南野と金田容疑者は'11年に結婚。

「知人の紹介で出会い、交際期間わずか半年のスピード婚でした。結婚報告の記者会見では、1000万円越えの『ハリーウィンストン』の婚約指輪を披露し、話題を呼びました」(スポーツ紙記者、以下同)

 しかし、幸せな結婚生活は長くは続かなかった。

「2018年に複数のクリニックと“金銭トラブル”を起こしていることが報道されたんです。金田容疑者は医療関係者を南野さんの舞台や楽屋に招いていたそうです。南野さんの知名度を利用して、お金を巻き上げていました」

 11月28日の『FLASH』ではこのような証言も。

「かつて金田容疑者のビジネスパートナーだった人物が告発。横領がバレる前に“妻にカネを借りてに返すつもりだ”と言っていたそうです。知名度を利用するだけなく、南野さんを“金ヅル”としていたのは明らかでした」

 金田容疑者は南野のとある仕事を揺さぶりの口実にしていた。

カンボジア親善大使の南野陽子(本人のインスタグラより)
カンボジア親善大使の南野陽子(本人のインスタグラより)

「南野さんは2023年1月にカンボジア親善大使に任命されました。外務省から委嘱されたこともあって“夫の金銭トラブルが発覚したら妻にとってもマズい。だから絶対にカネを貸してくれるはずだ”と、言っていたそうです」

 金田容疑者が金を返すことはなく、逮捕されてしまう顛末に。

「2023年2月に南野さんは親善大使として首都のプノンペンに赴き、コンサートを行っています。その後も『カンボジアフェスティバル』などイベントにも出席。金田氏も“国に関わる仕事をしているので、離婚はないだろう”と思惑があったのでしょう」

 南野の親善大使の任期は2023年12月31日まで。夫の逮捕離婚というスキャンダルが重なったが、親善大使としての活動は継続するのか。外務省に問い合わせてみた。

「現在、南野さんはカンボジア親善大使のままです。それ以外はお答えはできかねます」 

 とのこと。

 南野の所属事務所から離婚の報告があったかを聞いてみると、

「プライベートに関わることなのでお答えできません」

 との回答だった。

 南野は離婚について

《私事ですが、離婚いたしました。お互いに今向き合うべき事から目を背けることなく、今後の人生を歩んでいきたいと思います》

 と、コメント。

 度重なるトラブル被り、やっと決断した離婚。今回ばかりは“ナンノこれしきっ!”とはいかないだろう。